おはようございます。
梅つま子です。
トイレ用に使っている、名刺サイズのカレンダーがあります。
終わったらそのままサヨナラかな、と思ったのですが、
ふと思い立ったアイディアがありました。
そのアイディアというのは、今読んでいる本の一節を書き写すこと。
今読んでいるのは『アンネの日記』です。
どの一節を書き抜くか、考え始めたら1日くらい平気で経ってしまいそうなので、
そこはもう、パッと決めました。
As long as you can look fearlessly at the sky, you'll know that you're pure within and will find happiness once more.
恐れることなく天を仰ぐことができるかぎりは、自分の心が清らかであり、いつかはまた幸福を見出せるということが信じられるでしょう。
(『アンネの日記』p.341)
アンネ・フランクは、
自分の死後も自分の言葉が誰かの中で生き続けていくことを願った人なので、
彼女の言葉を私がこうやって紙に書き写し、何回でも反芻することが、
彼女に通じたらいいなあ…。
カレンダーカードは、月日の流れとともに毎月一枚不要になっていくので、
そのとき読んでいる本から、気に入ったところをパッと抜き出す、というのを、
これからも続けていきたいと思います。
いろんな本のしおりとして使う予定。
1年経ったら12枚のしおりになっているわけです。
3年くらい経ったら、
「この頃こんな本を読んでたんだ!」って思い出すのも楽しいはず。
こんな感じの、裏が白いミニカレンダーを使ってる方は、ぜひいかがでしょうか。
一年後に、12枚の読書記録兼しおりができているというわけです☆
今日もいい一日になりますように!