明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイソーのノート、多様性。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

4月からの新学期を前に、一足早く娘とダイソーに行ってきました。

 

5ミリ方眼ノートを使う科目が多いらしく、何冊か揃えておくことにしました。

学年が変わってノートが変わる可能性もあるけど、

5ミリ方眼なら、どのみち何かに使えそうです。

 

「まま、このノートもかわいい。買っていい?」

「もう一冊同じの買っておこうかな?」

と尋ねる娘に、

「イイヨー」「イイヨー」

と答えるマシンと化していました。

(ダイソーですし)

 

私も見せてもらいましたが、表紙のかわいいこと!

 

キャンパスノートは、動物の親子のイラストシリーズなのでしょうか?

 

シロクマ。

 

 

毛のフワフワ感が大変いとおしい!

 

これも…シロクマ?

 

 

親グマのうしろにひっついてるコグマの表情、かわいすぎる…。

 

これは、アザラシかな?

 

 

これは2匹ともとぼけた表情が魅力!

 

水族館好きの娘が、目をハートにして選んでいました。

 

こんなにかわいい表紙が選び放題。

どれもコクヨのキャンパスノートです。

 

昔を思い出しますと、

「同じ会社の、同じマス目のノートは、同じ柄」じゃなきゃダメというルールがあるかのごとく、一種類しかなかったと記憶してるんですが。

 

それで「表紙が紫っぽい花のやつ」とか、

そんなふうにして覚えて買い物に行ってた気がする。

 

これ「エプソンのヨット」方式ですね。

間違えないようにする工夫。

 

エプソン 純正 インクカートリッジ ヨット YTH-6CL 6色パック

 

ダイソーで、たくさん並んだノートを前に、

 

「ままのときはさあ、ジャポニカ学習帳しかなくて、

ぜんぶ虫とか花の写真だったんだよ」

 

とひとしきり昔語りをしてしまいました。

 

ノートもそうだし、

ランドセルもそうだし、

いったん多様性の扉が開けば、

もう昔のあの縛りはなんだったんだろうって思う。

 

たくさんの選択肢が選べるようになったのは、

きっと現場でいろんな人が「こういう方がいい」って思いを形にしてくれたんだろうなと思う。

 

ノートなんてささやかなことかもしれないけど、

気に入ったものを使えるならそのほうがいいもの。

 

かくいう私はツバメノートが大好きです。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 50枚 H2003 4冊パック H50S-4P

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子