ある秋の日、上野動物園へ行ってきました。
年間パスポート保有者の梅つま子です。
上野動物園、我が家では定番のお出かけです。
ぎりぎり11月の、平日でした。
秋(初冬?)の動物園もいいものですね…!
晴れた空に、秋色に色づく木々を見て、上野って、背の高い木が多いのね…!と、改めて気づいたのでした。
雪のように、紅葉の葉があとからあとから散ってきて。
なんだか少し幻想的でした。
帰りに、このお土産やさんで、あるものを買うことになったのでした^^;
シャンシャンおめでとう
入り口付近の総合案内所の大きなモニターには、シャンシャンの姿が!
園内のいたるところが、シャンシャンのお祝いムードでした。
お昼の楽しみ
上野駅のエキュートで買ったメルヘンのサンドイッチ!
これ、定番になってます。
前から食べてみたかった、マンゴー生クリーム!
マンゴー果肉に生クリームたっぷりで、ケーキのようなおいしさなのに、パンではさまれているために、手軽にパクパク食べてしまえる罪深いサンドイッチ(笑)
ちなみに娘は、卵サンドが好きです。
西園にある不忍池テラスで食べました。
ここ、まるで池の上にいるような感じです。
上野動物園、まさに都会のオアシス!
不忍池の蓮。緑のイメージが強い蓮だけど、秋はこうなるのですね。
ススキ野原みたい。
両性爬虫類館、ビバリウム
両性爬虫類館は、冬でも暖かく(&湿気たっぷり)、熱帯の感じが大好きです。
高い天井なので、室内なのに不思議と開放感があるんですよね。
トカゲ(だったかな^^;)と対話する娘。
モルモットとなかよし
すてっぷ館で行われている、体験プログラムに参加しました。
午前はハツカネズミのプログラム、午後はモルモットのプログラムになっているようです。
ブースで、空き人数を確認して、整理券を発券してもらいます。
こんな感じで、残り人数も書いてあります。
前回行ったときは、大人の私も参加させてもらえたのですが、今回は子どものみでお願いしますということでした。ルールが変わったのかな?
(追記:2018年1月に行ったときには、「大人も大丈夫ですよ」と言われました。大人は絶対ダメ、ということでもないようなのかな?大人の方で体験されたい方は、お尋ねになること、おすすめです!^^)
モルモット。
これに乗ってきます。
バス通勤、お疲れさまですっ!
ちょうどグレーのニットを着ていた娘、モルモットとおそろいでした^^
前回(9月)は、怖くてかご越しの抱っこでしたが、今回は直接できました!
ちなみに、かつて子ども動物園があったところはこんなふうになってました。
パンダ記念写真が撮れますよ!
上野動物園に来ると、必ずすること。
それは、パンダ写真を撮ること!
表門から入って総合案内所の右手奥にある、パンダフォトのコーナーでは、手持ちのカメラで写真を撮ってくれます。
ここもシャンシャンおめでとうムード、そしてクリスマス仕様です!
撮ってもらった写真を購入も出来るのですが、手持ちのカメラでも撮ってもらえるので、いつもそれで満足しています^^
写真を撮り終わるとスタッフの方が「パンダフルー!(pandaとwonderfulをかけてると思われる)」と声をかけてくれる(笑)
本物のパンダも遠めに見ました。
シャンシャンのパパ、リーリーは、お疲れかな?
おみやげに買ったものは…。
前回来たときに「ぬいぐるみはたくさんあるでしょ?」と言って却下したのですが、娘の情熱は途絶えることがなかった…。
モルモットのぬいぐるみの「ぴよちゃん」(娘命名)が我が家に来たのでした。
タグがついていました。
東京の動物園限定のモルモットなのかな?
その後、モルモットのぴよちゃんのためのバッグ作りで苦戦することになるのでした…(汗)