明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

家事の名称を面白おかしく変えて、モチベーションに魔法をかける作戦!

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

あの、初めに、注意書きを…。

「あほらしいタイトルのとおり、あほらしい内容です。」笑

 

今日は、家事のことについて書きたいと思います。

家事って、毎日やらなきゃ家がまわらない、ということは、

痛いくらいよくわかっております。

 

でも、実際!

やる気が出ないときが多いんですよね!

 

やる気が出ない家事をどうしたものか。

それは、古来よりズボラ族に受け継がれる、永遠の悩み。

 

…で、いつものとおり自転車を漕ぎながら考えておりまして。

(自転車に乗りながら考えることが多いです。のろのろの安全運転です。笑)

 

ひらめいたっ!

あれだ、名称が悪いんだ!!

「料理」「掃除」「洗濯」

学校の教科みたいな二字熟語なんだもの、

テンション上がらないわけだよ。

 

…と、ほとんどいちゃもんとしか思えない思考が暴走し、

「家事のいろいろを、モチベーションがUPする方向で言い換えたら、どうなる?」

のリサーチクエスチョンをたて、検討することにしました。

 

ば、ばかばかしいでしょう・・・?^^;

娘の妊娠からこのかた、5年くらいほとんどお酒を飲んでいないからか、

しらふのときの思考が、酒飲みの思考と変わらなくなってきました。笑

 

でも、思い立ったからには、ズンズン行きます! 

 

たとえば、食器洗い。

めんどくささの極み。

シンクにこんもり積み重なったお皿や鍋。

許されるなら触りたくない。

f:id:umet:20180515124454j:plain

これでもまだマシなほうだったり。

 

でも!食器洗い(&乾かして、しまう)をすれば、すべて元通りに。

こんもりシンクからの、すっきりシンクの見た目の差は大きい。

 

一念発起して片付ければ、このとおり!

f:id:umet:20180514104727j:plain

 

視覚に訴えかけるところが大きいので、それを利用した言い換えを。

食器洗いは、「ビフォアフが一番わかりやすい家事」と言い換えることにしました。

 

つまり、

「さあ、食器洗いでもするか。」

は、

「さっ、ビフォアフが一番わかりやすい家事しよう!」

になります。

 

というわけで、まとめ。

食器洗い

言い換え→「ビフォアフが一番わかりやすい家事」

理由:食器洗いをする前とした後では、シンクの見た目の変化が大きい!

 

…こんな調子で、ほかの家事も言い換えしてみました!!

どんどん行きますよ! 

 

ご飯づくり

言い換え→「創造性で家族に健康と笑顔をもたらす家事」

理由:食材を切って、混ぜたり煮たり焼いたり。

そんなクリエイティブな行為で、家族が健康になり、おいしさで笑顔になるなんてすばらしい。

 

掃除機をかける

言い換え→「部屋の空気を一新する家事」

理由:掃除機をかければ、床にたまった埃がなくなります。

さらに窓を開ければ、よどんだ空気もフレッシュに。まさに一新!気分も爽快。

 

洗面所の掃除

言い換え→「洗面所にかがやきをもたらす家事」

理由:さっと水を流して、メラミンスポンジでこすればぴかぴか!

きらきらした洗面所で、仕上げにミントのエッセンシャルオイル入りのアルコールでも吹きかけておけば、朝一番に顔を洗うときの気分もすっきり。

 

トイレ掃除

言い換え→「トイレの神様に挨拶して金運を手に入れる家事」

理由:金運アップに利くというトイレ掃除!

欲まみれ丸出しだけど、神様にご挨拶~、という気分だったら、

トイレ掃除をしよう、という気持ちも上がるかも。

 

ごみを拾う・道具を定位置に戻す

言い換え→「人生の見通しを良くし、人生の質を上げる家事」

理由:床やテーブルの上が、モノやゴミで汚れていたら、

視界がその分、クリアになっていないということ。

目の前が層だったら、思考も目の前のモノやゴミにとらわれがち。

無駄なものが目に入らなかったら、ひいては、人生の見通しもよくなるし、

人生の質もよくなるはずっ!

 

洗濯

言い換え→「太陽と水と風にsay helloな家事」

…と思って、ちょっとさすがにこれはふざけすぎだと反省し、こうしました。

言い換えその2→「家族の明日に清潔と選択を与える家事」

理由:着ているモノの清潔さは印象を左右する!

溜め込まないようにしたいと思います。

断捨離を進めてきた今、 ワードローブは確実に減りました。

なので、洗濯をしないと、着る服がすぐになくなります!

選択の余地のないクローゼットはさびしいので、

洗濯は選択をくれるんです。ほんとに。

 

ここまで考えてきて、思ったのですが、

家事の主たる担い手である私自身の体調や気分を整えるのも、

もはや、家事の一部なのではないかな、と。

 

つまりこれも、家事のうち!!

www.tsumako.com

 

Just Dance Wiiはさしずめ、

「主たる家事従事者である私の心身の健康を整え、家事に向かう活力を養う」

といったところでしょうか!

 

 <2018.5.19追記>

ごみ出し

言い換え→「住まいのお通じ」

理由:ゴミ=家から定期的に出るもの、すなわちお通じ。

滞ることなく、家の中に排泄物が溜まらない状態にしたいものです。

 

ではでは。

朝から妙なテンションでつづってしまいましたが…^^;

今日も楽しい一日をお過ごしください! 

 

梅つま子

 

 

↓60位あたりをうろうろ中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子