明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ブログで学ぶ、料理の知恵。おいしく楽に作れるようになったものたち。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、料理…じゃなかった、「創造性で家族に健康と笑顔をもたらす家事」

についての記事です。

 

↓なんのこっちゃ、ですよね^^;

この話です。くだらない記事にたくさんのブクマやスター、ありがとうございます~!

www.tsumako.com

 

気持ちだけは常に、料理強化月間です。

あんまり腕の立つほうじゃないんですけど、

でも、おいしく楽に作りたい!という気持ちはいつでもあるんです。

 

で、はてなでご近所さんたち(と勝手に認識している)のブログを読んでいると、

おいしそうなものを作られる方がたくさんいらっしゃるじゃないですか!

 

なので今日は、先輩たちの技を真似してみた、梅つま子による「つくれぽ」な記事です!

 

1.やまちさんの「コロコロおにぎり」

やまちさんの「選びながら生きていく☆」では、

素敵なジェルネイルを紹介されてたり、カラフルなキャラ弁が紹介されていたり。

やまちさんって、めっちゃ女子力高い女子が、母力高い母になられたんだろうな~!

 

そんなやまちさん、私と誕生日が全く同じみたいで。

月と日だけじゃなくて、年も同じみたいで。

やまちさんみたいな素敵主婦と同じ日に生まれている私、

今後いろいろがんばろう~!

 

作ってみたのは、こちらの記事で紹介されていた「コロコロおにぎり」です。

www.yamachi-choose.com

 

「小腹がすくおやつの時間に最適」とのことで、

我が家でも早速やってみました!

 

最初、ラップを短く切ってしまったり

(60センチくらいあるとよいようです byやまちさん)、

左側に作ったスペースが少なすぎたり。で苦戦しましたが、

うまくできるようになりました!

 

この写真のおにぎりは、「おかか×チーズ×しょうゆ」で作りました。

おいしくて大好きな味です。

f:id:umet:20180519014856j:plain

左下のように、ねじねじしたところで、ちょきんちょきんとラップごと切れば、

お弁当に入れるときもよさそうです。

 

さっそく、この方法で作ったおにぎりを娘のお弁当に入れたり、

息子のおやつにしたりしています。

 

大人も子どもも食べやすい~!

あまったご飯をこうやっておにぎりにしておけば、

誰かが自然におやつとして食べられるので、

育ち盛りのこれからに、重宝しそうです。

 

やまちさん、どうもありがとうございます☆

 

2.ベリーさんのブロッコリーオイル蒸し

3人のお子さん+おなかの赤ちゃんを育てていらっしゃる、ベリーさんの「ベリーの暮らし」。

アイディアに、なるほどー!と思ったり、心遣いに、あったかい気持ちになったり。

毎日の暮らしの知恵がふんだんに盛り込まれていて、引き込まれます。

 

作ってみたのは、こちらの「ブロッコリーのオイル蒸し」です。

www.berry-no-kurashi.com

 

ブロッコリーは、娘が比較的よく食べる野菜です。

ですが、私はあまり好きではなくて。

(ごめんなさい!)

茹でると水っぽい味になってしまって、特に2日目の、茹でブロッコリーのぼやけた味が苦手でした。

 

苦手だったのですが、ベリーさんの紹介されている方法でやってみたら。

f:id:umet:20180519020839j:plain

ホクホクのしゃきしゃき!

ブロッコリーの甘みが自然に出ていて、ぜんぜん水っぽくない!

調理時間は、茹でるよりも増えましたが(私は7分くらい焼きました)、

断然この方法のほうが、味わえます。

ブロッコリー苦手の私が、いくつもつまみ食いしてしまったくらい美味しい!

そして、2日目のブロッコリーも水分でびちゃびちゃにならずに、美味しいままでした。

ブロッコリーは今後ずっとこの方法でいきたいと思います。

 

余談ですが…、

私がブロッコリーがもともと苦手だからかもしれませんが、

小さく切るほうが好みです。

ブロッコリーをまわしながら、小房まで小さく切りました。

f:id:umet:20180519021140j:plain

先っぽのほうは、娘のお弁当(小さい!)に入れるのにもぴったりの大きさです。

 

大きいものは、切れ目を入れて中心から裂いてます。

f:id:umet:20180519021137j:plain

 

マキさんのこの本↓の写真のように、手でカット!が素敵だけど、

どうも私には上手にできませんでした…!^^;

 

はてな団地にいながらにして、料理上手のご近所さんがいろいろ教えてくれるので、

なんだかすごくいい場所に住んでいるなあ~!と思うのでした。笑

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子