明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

安全に管理したい、子どもの薬。あるモノと一緒に収納すれば、飲み忘れを防げます!

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

このあいだ、となりのスミカちゃんが、(主に)子どものお薬をどうやって管理、収納するかについて書いておりました。

www.8-sumica-8.com

 

そうそう、お薬の管理って、子どもが増えると、収納スペースも必要になってくるし、

区別も大切なこと。

…だんだん、やっかいになってくるんですよね!

我が家でも経験ありです。

そこで、「お薬管理、我が家の場合」を書いてみたいと思います。

 

我が家の場合 

子どもの薬といえば、我が家で存在感があるのは、なんといっても娘の便秘薬。

頑固な便秘ちゃんの娘、一日2回、便秘対策の粉薬を飲んでいます。

 

個人的には、お薬の管理は、2つの点が肝だと思っています。

■飲み忘れなく、決められた時間にきちんと服薬すること

 

■子どもが手を触れないよう、安全に管理すること

 

当たり前で簡単なようだけど、これって結構難しくありませんか?

だって、

■飲み忘れなく、決められた時間にきちんと服薬すること

→ 目立つ場所、わかりやすい場所に置くこと

 

■子どもが手を触れないよう、安全に管理すること

→ 目立たない場所、わかりにくい場所に置くこと

 ってことじゃありません?

 

子どもたちにそうそう簡単に手を出されちゃ困るけど、

でも、うっかり忘れるような場所にしまいこむわけにはいかない。

目立つ場所におきたいけど、目立たない場所に置いておきたい。

 

つまり、矛盾しません?^^;

 

「■飲み忘れなく、決められた時間にきちんと服薬すること」

「■子どもが手を触れないよう、安全に管理すること」

ってつまり、どういうことだろう?

どこにしまうのがいいんだろう?

と、考えに考えて。

 

思いついた我が家なりのベストアンサーは…

「引き出しの中」でした。

 

f:id:umet:20180412221956j:plain

この引き出しは、

キッチンの、調味料置き場にしているメタルラックの横、

電子レンジの下にある引き出しです。

 

レシピ本やエプロン、キッチンスケールなども一緒に入った引き出しです。

お薬関連の部分をクローズアップすると、こうなってます。

f:id:umet:20180411080930j:plain

 

この収納のポイント

この引き出し、左下に、「息子の食事エプロン」があるのがポイントで。

息子の食事エプロンなら、食事時に毎回使います。

ぽろぽろこぼしながら食べる息子、食事エプロンなしでのお食事はありえません。

エプロンなしで食べたら、シャツの中までやばいことになります^^;

 

お口に入るのよりも、こぼすほうが多いんじゃないの?くらいなもんです…。

f:id:umet:20180412053045j:plain

机の上にヨーグルトアートでも描いているのだろうか 

 

そんな、息子のごはん時の必需品、エプロン。

べビザらスの3枚セットを愛用中です。

いつものひと工夫をして、使っております。^^

www.tsumako.com

 

エプロンを求めて、この引き出しを開ければ、必ず、薬が目に入ります。

薬を飲む時間は「食後」なので、

食事エプロンを出すタイミングで、

食事前のテーブルの上に、薬も忘れずに出せる、という仕組みなのです!

仕組み、というほどでもないけど^^;

 

「いつもの薬」は、フレッシュロックに入れています

娘が飲んでいるのは便秘薬で、まとまって処方されるので、

ひとつひとつ切り離して、

フレッシュロックに入れています。

  

手首まですっぽり入れられる、

こちらのサイズが便利です。

 

 

袋ごと入れられるスペースも。

そして、右下の部分は、空きスペース。

風邪薬などが処方されたときに、薬袋ごと入れてしまっています。

定期的に飲むわけではない薬に関しては、

私の場合、分類してしまうと、かえってわかりにくくなりそうなので、

もらったときのままが一番安全のようでした。

 

おわりに

机の上に出しさえしてしまえば、飲み忘れはほぼ皆無。

「目立たせたい」だけど「目立たせたくない」薬収納、

■引き出しにしまう

■息子のエプロンと同じ場所にしまう 

こうすることで、

我が家ではほぼ100%、薬の飲み忘れを回避することが出来るようになったよー、

というお話でした。

 

さらに追記!

楽天お買い物マラソンが始まります!

わーい!

今回はいくつか買いたいものがあったので、ナイスタイミングです!

 

では!

今日も楽しい一日をお過ごしください! 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子