明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

幼稚園グッズの収納場所。毎日使うものは、2箇所の引き出しに分けました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

娘が幼稚園に入園して、我が家にモノが増えました。

特に実感するのは、洗濯のとき。

タオルやら袋やら…。

こまごましたものが増えたな~と思います。

 

物が増えたということは、

収納するべき場所も考えなくてはならないということ。

忘れ物をすると、娘も幼稚園生活が不安になってしまうと思うので、

気を抜かずにいこうと思います!

 

いずれは、忘れ物のないように準備することも、子どもに任せていきたいけど、

まだ我が家では、私が主導するのがよさそうな雰囲気です。

…気長にいきます…!

 

タイトルのとおり、幼稚園で毎日使うグッズは、

2箇所の引き出しに分けてしまうことにしました。

 

1箇所目 シンク下の引き出し

ここには、お弁当関連のグッズを収納することにしました。

 

ずらりと並んだキッチングッズの中に、お弁当。

下の写真の、線で囲んだところが、お弁当関連のエリアです。

f:id:umet:20180519144850j:plain

ちなみに、このスペース、しばらく前は、こうでした。↓

f:id:umet:20180519144819p:plain

かごを2個使っていたのをやめて、ひとつにしました。

そして、おなべを収納することにしました。

おなべは都合2個、このスペースに収納しています。

おなべの仕事といえば、ほとんどは、水を入れて湯を沸かすことなので、

水にアクセスのよい、このシンク下に収納するのが勝手がいいです。

 

引き出しの手前に、ネームランドで、ここに収納するものを書いておきました。

f:id:umet:20180519145052j:plain

 「水筒・弁当袋・弁当・歯ブラシ袋・カトラリーケース・おしぼり」

こうやってみると、結構いっぱいありますね~!

水筒以外は 、弁当袋にINです。

f:id:umet:20180519145705j:plain

こうなってます。

水筒は、息子のものもこのエリアに一緒に入れてしまっています。

 

使っているお弁当箱は、もっぱらキティちゃん弁当(小さい)なので、

せっかく買ったソフィア弁当(大きい)の出番がないけど、

そのうち使えるようになる、との期待を込めて、

ソフィア一世もまだここに待機しております。笑

 

2箇所目 カップボードの引き出し

f:id:umet:20180519145956j:plain

上から3段目の、一番スペースの大きいところを、

娘関連の引き出しにすることにしました。

こんなふうになってます。

f:id:umet:20180519150058j:plain

実はこのスペース、これまでは、おやつが入っていました~!

今はおやつは、ニトリのボックス に入れました。

 

右のほうは、お勉強関連。

左の空いているスペースに、幼稚園バッグが入ります。

 

幼稚園バッグ=フックにかける収納、と思っていましたが、

引き出しでもいいかも?と思い、こうすることに。

ちょっとイレギュラーなやりかたかな、とは思いますが、

他のものと一緒にしまえることで、支度がスムーズにできるので、気に入っています。

 

ここにも、ネームランド。

f:id:umet:20180519150316j:plain

「ランチョンマット・タオル・コップ」です。

 

f:id:umet:20180519150449j:plain

ランチョンマットの上にあるのは、

ビニール袋と太いマッキー。

お着替え袋の中に入れる、汚れ物用のビニールです。

ちょうどいい隙間があったので、ここに収納することにしました。

 

ちなみに、お弁当を入れたりするときの作業台は、

赤いマットを敷いている部分を使っています。

f:id:umet:20180519145956j:plain

この引き出しががんばってくれたおかげで、

とりあえず、棚を増やさずに済みました。

 

ダイニングへのシェルフ導入計画、いったんは真剣に考えたのですが。

www.tsumako.com

 

とりあえず息子が入園するまでは、今のスタイルでいけるかな?と思っております。

 

では!

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子