明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

「トレーニング友の会」、始めました。お仲間、募集中です!

スポンサーリンク

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

 

おはようございます。

梅つま子です。

 

私の食生活改善計画に、ちょっと進展がありました!

「トレ友」が発足しました。

f:id:umet:20180821142936p:plain

あ、トイトレじゃないですよ…!

 

 

トレ友会発足の経緯

最初はやっさんでした

きっかけはこれでした。

 (私のきっかけ、9割がツイッター説。)

 

 

実は、食生活だけ見直しても、体がたるんでしまうという話を耳にしたんです…。

食生活を改善したいけど、体をたるませたいわけではない!

すとんとしたワンピースを着たいし、できればシュッとしたいです…!

 

そしたら、育児ポートフォリオでおなじみのやっさんが、絡んでくれまして。

 

 

やっさんの旦那さんも筋トレをされているみたいです。

うちの夫も、自転車通勤で鍛えているので、細マッチョ系です。

やっぱり夫婦でやるのはお互いいいプレッシャーというか、刺激というか。

 

広がる人の輪

やっさんと、旦那さんのトレーニング話をしたり、何をやってる、どうやってるみたいな話をしていたところ、

はてな読書会のあえかさんが登場!

 

 

あえかさんの「激太り」を、私は信頼していませんが(私のおなかに敵うものはないはず。」なんて悲しい自慢)、仲間が増えるのはなんとも嬉しい。

 

そこに、いつも熱心で丁寧な教育にまつわる記事をつづられている、えみままさんも登場!

 

どんどん…自然に、トレーニングしたい人の輪が広がってきたんです!

 

そして、成功者・イクオさん(イクオさんの成功者っぷりは本記事で後述します)が、知恵を授けてくださり。

 

会の名前を決定!

せっかくみんなでトレーニングするなら、会の名前を決めましょう、名前、どうする?と知恵を出し合い。

われながらどうかしてる、贅肉さよなら会(笑)

個人的に名刺を作ろうか、「贅肉さよなら会 会長 梅つま子」。

 

そして。

会の名称は、「トレーニング友の会(略称、トレ友会)」になりました。

 

トレーニングつながりのお達のでもあるのですが、

トレーニングをだちになれるといいね!の、でもあります。

友情が成立するためには、どうしても時間がかかるものなので…

トレーニングに、これから自分の時間のいくばくかをささげたいと思います!

 

それにしても、イクオさんのダイエットがすごい

 イクオさん、育休を7ヶ月とられたそうなのですが、その7ヶ月の成果がすごい。

育休開始日(2017.9.1) → 終了日(2018.4.30)直前の今日

体重   67.6kg → 55.5kg(12.1kg減)

体脂肪  24.3% → 16.9%(7.4pt減) 

ウェスト 84cm  → 73cm(11cm減)

結果報告。育休中のコツコツダイエットで体重12kg減となりました。 - Call me Iqo.Pls!

この減少…!

どういうこと…?!

 

上述のイクオさんのブログ、以下のように続きます。 

当初は60kgを目標としていたので、それまではかなりストイックにしていた。それでも、食事抜きやご飯抜きといったことはせず、昼ご飯だけお米を半分にしたり、揚げ物やお菓子は極力食べないといった程度。ゆるくはないが極端でもない。まともな運動は週一回の柔術くらいで、たまに地域の体育館でエアロバイクをこぐくらい。ただし、レンタ@1歳をバーベル代わりにして、一回10分程度、週三回のペースで筋トレはしてきた。子どもをあやしながらだと心も体も息子も満たされる。一石三鳥。

 

ストイックな生活とはもう無縁となってきたものの、こんな生活がもう完全に習慣化されている。お菓子や揚げ物は食べたいと思わなくなってきたし、ごく少量で満足できるようになった。そして真面目症な私。まずは正しい知識だ!と雑誌Tarzanやライザップ本をとにかく読み漁ってダイエットに関する知識を蓄積していった。おかげで飲みにいっても選ぶメニューは低脂質、低糖質で高タンパク質な食事ばかり。ある程度の栄養素が頭に入ってきたのでメニューを見てそれらを組み合わせながら楽しんでいる。まるで立体パズル。それでも楽しくなければお酒ではない。常に目指すは、話題も食事も低ストレス・高満足な酒の席である。

 

育児と、健康的な生活が、理想的なハーモニーを奏でている!

しかも、つらそうでなくて、なんだか楽しそう。

いい汗かいて、おいしく食べて、イクオさん、ロールモデル過ぎる…!

 

イクオさんからは、使われたアプリについても教えていただくことができました。

 

 

サプリよりアプリ、でやせたそうです。

www.iqo720.tokyo

 

サプリやプロテインには手を出すつもりのない私にとって、イクオさんのやせ方は、お手本と言えます。

イクオさんに続け!とばかりに、私もやる気を出している次第です。

 

皆さまもご一緒に!

というわけで、「トレ友会」、急に始まりました。

自分もトレーニングやりたいよーという方は、どうぞご自由に!

育児中じゃなきゃだめとか、筋トレしなきゃだめとか、そんなしばりは一切ありませんので、トレーニングつながりの仲間がほしい方、トレーニングと友達になりたい方は、一緒にがんばりましょう!

 

はてなブログのお題

はてなブログをされている方は、こちらのクリックから、「トレ友会」で記事を書くことができます。

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

 

別にこのお題で書かなきゃいけないというわけではありませんが、このお題で記事を書かれると私のところには通知が来るみたい(たぶん)なので、応援しに行きますね~!

 

ツイッターでもつぶやいてます

それからツイッターでは、ハッシュタグをつけて「#トレ友会」で、トレーニングがらみのことつぶやいております。

 

 

トレーニングがらみというよりは、食べたい欲求をツイッターで紛らわしているだけともいえます…。

 

 

などなど…。

 

トレーニング、一人でやると孤独なので、よかったら「トレ友会」どうぞ、というお話でした。

 

本当はこのブログ記事に先立って、「梅つま子の体重と体脂肪公開!」の記事をアップしようと思ったのですが、急に怖気づきました…。

そのうち勇気が出たら書きます!^^;

(追記2018.8.24)

勇気が出たら、と思っていたのですが、悩んでる時間がもったいない!と思い直して、翌日公開しました。

ご笑覧ください…

 減量のためにしていること。そして現在の体重と体脂肪率を公開! - 明日も暮らす。

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子