明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

アクアビーズ「キラキラゆびわセット」は実用的でおすすめ!4歳の子でも楽しめました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、先日「おじいちゃんからのプレゼント」として買ってもらった、アクアビーズのキラキラゆびわセットの使用レポです。

 

 

そもそもアクアビーズって何?

アクアビーズ、ご存知でしょうか。

ã¢ã¯ã¢ãã¼ãºã®ã¤ããããâ ãã¬ã¤ã«ãã¼ãºãã®ãã¦â¡æ°´ããããã ãï¼â¢ãããããã§ããããï¼

画像引用:アクアビーズ|エポック社

アクアビーズって?
アクアビーズは、水でくっつく不思議なビーズ。
イラストシートに合わせてビーズをならべたら、スプレーで水をかけよう。
水がかわくとビーズがくっついてかたまるよ!
すてきな作品をつくっちゃお!!

アクアビーズって? アクアビーズ|エポック社

BB弾くらいのサイズの、小さくてカラフルなビーズに、特殊な糊がついているそうで、水をかけるとこの成分が溶けて、隣のビーズとくっつくのだそうです。

よく似たものに、「アイロンビーズ」があります。

こちらは、アイロンを使って熱で溶かしてビーズ同士をくっつける仕組み。

アクアビーズは、アイロンを使わない分、小さな子でも安全に子どもに取り組ませることができそうです。

 

アクアビーズアート☆キラキラゆびわセットとは?

アクアビーズアート☆ キラキラゆびわセット AQ-206」。

指輪だけに特化した、小さなセットです。

by カエレバ

この箱の中に、

■ゆびわ

■キラキラビーズ/まるビーズ

■イラストシート

■取扱説明書

が入っています。

f:id:umet:20180825094748p:plain

画像引用:アクアビーズアート☆キラキラゆびわセット

 

ちなみに、対象年齢は6歳以上。

娘は購入時点でもうすぐ5歳という年齢。ほとんどお手伝いをする前提でやりました。

(以下、記事中に、主にお手伝いしたところも書きました。当初、想像していたよりは、娘一人でがんばれたところも多かったです。)

 

追加購入したもの

ビーズトレイ

アクアビーズアート☆ キラキラゆびわセット AQ-206」だけを購入しても、ビーズを載せて固まらせるためのトレイがないので、できません。

ビーズを動かないように固定した状態で、スプレーをかける必要があるため、これは家にあるもので代用…は難しそう。

どうしても専用の道具が必要のようです。

そこで、「アクアビーズアート☆ビーズトレイ AQ-77」も必要になります。

by カエレバ

 

アクアビーズペン

そして、ビーズを並べるための、「アクアビーズペン」。

トレイと違って、必須ではない模様。

やってみた感じ、このペンはなくてもできました。指でもOK。

ただ、あると便利だしアイテムとしてかわいいので、あってもいいかなと思います。

by カエレバ

というわけで、

この3点を、「おじいちゃん(義父)からのプレゼント」として、贈っていただきました。

f:id:umet:20180825043442p:plain

合計で、2,000円くらいでした。 

 

開封!

箱を開けると、色とりどりのビーズたち。

f:id:umet:20180825043506p:plain

こういうのを見るの、大好きで、高まります!

なぜなら昔、私もビーズにはまったから…!
 

ダイソーのケースがぴったりでした!

昔ビーズにはまった私。
ちょうどよいことに、ダイソーで買った、小さなパーツを入れられるケースを持っていました。

f:id:umet:20180825043533p:plain

これ、アクアビーズにぴったりでした!
 
今回の「アクアビーズアート☆ キラキラゆびわセット AQ-206」は、セットのビーズの色が8色でした。
なので、10個の小さい仕切りがついているこのケースはぴったり!
まずは一つ一つのビーズの小袋を開封し、ケースに移し替えていきました。
 
親のお手伝いポイント

袋を開封するのを手伝いました。ぶちまけちゃいそうだったので…^^;

f:id:umet:20180825043539p:plain

この作業自体も、娘は楽しんでいました。^^

 

トレイを使ってみる

そして、トレイの出番。
カードを差し込んだトレイには、ビーズを載せる位置が透けて見えるようになるので、そのまま置いていくだけで大丈夫。
親のお手伝いポイント

イラストシートをトレイにはめ込みました。

上下左右を合わせるのが難しいので、これは大人がやったほうがよさそうです。

f:id:umet:20180825043602p:plain

ビーズを置いていく、この単純作業は楽しそうで、私もやりたくなります。^^ 
 

ペンの出番

最初は指でつまんでいた娘でしたが、ペンも使ってみました。

f:id:umet:20180825043621p:plain

 指輪のデザインによっては、同じ色を10個近く使うものもありまして。
そうしたものは、指で一つ一つつまむより、「いち、にい、さん、しい…」と数えながらペンに入れていくのがよさそうでした。
f:id:umet:20180825043724p:plain
ペンをビーズに押しつけると、ペンの本体の中にビーズが入って行き、指先のボタンを押すと、ペン本体からぽろっとビーズがこぼれてくる仕組みです。
 
ペンを使えば、おもちゃで遊んでる!感じがより強いし、ペンを持つ練習にもなりそうな? 指先、器用になるかな?
 
注意点

濡れた手でビーズを触り、それをペンの中に入れてしまうと、ビーズがペンの中で固まって取り出せなくなってしまうので注意です。

↑やりました…。

爪楊枝で取り出しました。汗 

スプレーをかけます

f:id:umet:20180825043637p:plain

家にあったスプレーを利用しました。

これは、専用品でなくてOKです。

 
水をたっぷりかけて。 

f:id:umet:20180825043651p:plain

 傾けて、水を切って1時間以上乾かします。

f:id:umet:20180825043657p:plain

結構、乾くのに時間がかかるな~と感じました。
たっぷり水をかけたせいか、1時間以上経っても、まだ湿っていたりとか。
(でも水をかけないと固まらないので…)
 
他方、こちらの商品を使うと、約10分ではがすことができるのだとか。
出来上がりもきれいにできるということなので、ちょっと気になっております。 
by カエレバ
 

完成!

翌日、しっかり乾いたものを指輪パーツにはめ込みました。

立体的な作品も、以外に簡単に出来ました。

f:id:umet:20180825043818p:plain

 

親のお手伝いポイント

トレイからはがすことと、ゆびわパーツをはめ込むところを手伝いました。

 

こちらは、もうすぐお誕生日のお友達にあげたいのだとか。

f:id:umet:20180825043845p:plain

水で溶かした糊でくっついているものなので、そこはどうしても「とても頑丈!」とはいえなさそう。^^;

 

でも、「子どものおもちゃとして」、というカッコづきではあるものの、このゆびわはそれなりに実用的といえるかなと思いました。

 

子どもが、

「自分で作った!」

「作ったもので遊べた!」

「プレゼントしたくなるようなものができた!」と思えるものを作れた、というのは、なかなか得がたいものがあると思えました。

 

指輪がぐらぐらしてしまうときには、ボンドで固めるとよいというレビューも読んだので、そのあたりの工夫しがいもありそうです。

私も、ビーズ好きの一人として「アクアビーズアート☆ キラキラゆびわセット AQ-206」は、子どもと一緒に楽しるものでした。

 

ちょっとした遊びとして「自分の手作りのアクセサリー」を添える楽しみが、これからは取り入れていけそうだなと思ったのでした。

 

まとめ

実は当初、アクアビーズには、ちょっとだけネガティブなイメージも持っていました。

ネガティブな想像をしてしまっておりまして…。

なんだか大層なセットを家に入れることになってしまって、

子ども部屋で箱ごとぶちまけて、

ビーズを色別にまとめるのが大変、

そして結局は、掃除機でがーっと吸うことになって、

取り残しがいつか出てきて、下の子が口に入れやしないかとひやひや…

そんな起こってもいないことにびくびくして、「うちでは買わないだろうな~」なんて思っていました。

 

でも、今回のおじいちゃんからのプレゼントで、デラックスなセットではなく、ゆびわセットに絞って、トレイとペンを購入するやり方で導入することになった結果、「よかった!」と思っています。

 

こんな子・ご家庭に、特におすすめです。

■キラキラ好き・プリンセス好き
■対象年齢6歳より下のお子さんへのプレゼント
■2,000円程度で探したい
■あまりおもちゃグッズを増やしたくない
■すぐ飽きるかもしれないという危惧がある
■下の子がいて、細かいパーツがあるおもちゃを広げて遊びにくい

5、6歳の女の子の誕生日や、クリスマスプレゼントの候補に、いかがでしょうか。

今日もいい一日になりますように!

 

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子