明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

揚げ物のプチストレスの解消に。バット用の網を新調しました。

スポンサーリンク

おはようございます。

揚げ物はたまにする、梅つま子です。 

 今日は、揚げ物グッズの話です。

 

 

バット用の網を購入

先日、揚げ物グッズを買い換えました。

それは、バット用の網。

f:id:umet:20180907054436p:plain

こちらを購入しました。

 

この網の特徴は、なんといっても、網と網の間隔が狭いこと。

網目のピッチは、約6ミリ。

これまで使ってきた網と比べると、この違い。

f:id:umet:20180907054433p:plain

以前購入したものは、結婚当初にスーパーで購入。

網であればなんでもいい、くらいの選び方でした。

その結果、困ったことになっていました。

 

隙間から落ちちゃうよ問題

コロッケみたいな大きなものを揚げるのは問題ないのですが、細いものや小さいものを揚げると、隙間から落ちてしまうんです。

このように。

 

<再現画像>

f:id:umet:20180907054448p:plain

網の隙間から落ちて、さびしいアスパラ…。

 

さびしいだけじゃなくて、隙間から落ちてしまうと、せっかく切った油がまたまとわりついてしまう。

つま子

油を切るための網なのに、再び油にまみれてどうする…!

そして、落ちたものをいちいち拾い上げるのは、めんどくさいです。

 

もちろん、アスパラを縦に置けば落ちないけれど、揚げている最中にそこまで気を配っているゆとりはない。

揚げ物は時間が勝負。

ざっと揚げて、ざっとバットの上に取り出しても大丈夫じゃないと困ります。

 

新調したら、こうなりました。

新しい網にしたら、このとおり!

f:id:umet:20180907054439p:plain

アスパラが縦だろうが横だろうが何の問題もなく、網の上に支えられています。

幸せなセーフティーネット!

 

この日は、アスパラの素揚げと鶏のから揚げにしたのですが、から揚げもご覧のとおり。

f:id:umet:20180907054454p:plain

バットに落ちているのは、揚げカスと油のみ。

お肉は、まったく落ちませんでした!

f:id:umet:20180907054451p:plain

 

道具に頼るのが一番

ともすると、それ自体が億劫になってしまう、比較的大掛かりな(自分比)揚げ物。

道具を吟味して、使いやすいツールでバックアップしてもらうのが最適だなと思いました。

そうすると料理へのハードルが低くなって「よし、やるぞ!」と思えます。

 

ちなみにこの網は、野田琺瑯の18取サイズのバットとあわせて使っています。

 

by カエレバ

 

f:id:umet:20180909052003p:plain

ぴったり!

つま子

バットの網を新調しただけですが、揚げ物がぐっと楽に感じるようになりました。

楽天でも取り扱いがありましたが、私はアマゾンで買いました。

by カエレバ

 

これから揚げ物がおいしい季節になってくるので、たくさん出番がありそうです!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子