明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【無印良品】毎日メモする、を習慣づけるためのアイテム3つ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

無印良品週間、始まりましたね!

2018年11月16日(金)— 11月26日(月)
ネットストアは、2018年11月16日(金)午前10時から11月27日(火)午前10時まで

だそうです!

この10日間に、ちょこちょこお買い物をしたいワタシです。

 

無印で、紙のアイテム3つを購入してきました。

 

 

f:id:umet:20181115133133p:plain

 

雑記帳

紙は薄くて、ぺらぺら。

「だがそれがいい」って感じです。

私の殴り書きが雑で、ほんとに「雑」記帳である件…。

f:id:umet:20181115134348p:plain

ブログに書きたいことなどをメモしています。あんまり雑だったため、文字を隠して小さくして自主規制。

 

高校生から、A5サイズのノートを愛用していました。

こういうやつ。

ツバメノート ノート A5 横罫 7mm×24行 100枚 H100S H2006

出かけた先で広げてメモしたり。

でもちょっと「よすぎる」「大きすぎる」のかもしれないと思いました。

今の、ほぼ家にいる生活&出かけても出先でノートを広げられない生活(出かける先が公園だったりするから…)では、このノートを活用できないんですよねえ。

かといって、メモが不要というわけではないようです。

ホワイトボードには、いつでも書きたいことがたくさん。

時にはホワイトボードが真っ黒になります。

 

www.tsumako.com

 

そんなわけでこの「雑記帳」がぴったりだったのでした。

ためしに広げてみたら、書きたいことがワーッと出てきて「あ、これを求めていたのか」とはっきりわかりました。

仕事をしていた頃は、PCのワード画面に向き合いながら考えるような感じだったけれど、やっぱり紙に向き合うのはよいです。思考を耕す感じがして。

 

「未ざらし」「半ざらし」が選べるのですけれど、個人的には「半ざらし」がいい感じです。字がはっきり見えるので。

 半ざらし 雑記帳A6・横罫・32枚(64ページ) 通販 | 無印良品

 

ダブルリングメモ

食事内容をメモするために買いました。

f:id:umet:20181115134141p:plain

あんまり立派な食事内容じゃないのに、記録した5日間くらいの中では一番マシだった!

 

このサイズがいいです。A7サイズ。 小さくて、出しっぱなしにしていても気にならない大きさです。

これ、なんで記録しているかといいますと、ダイエット&筋トレ生活に、新たな風が吹いております。

詳細は改めて記事にします。#トレ友会 な話題が書けそうです!

 

 再生紙ダブルリングメモA7・40枚・ベージュ 通販 | 無印良品

 

単語カード

学生時代のアイテムであるはずの単語帳をなぜ購入したかというと、ツイッターですばらしい単語帳の使い方を教えてもらったからです。

モナ子 (@yurupeco) | Twitterさんという方のツイッターでした。

うわあ、イイ!

と思ったその日が吉日。

さっそく私も、やりました!

f:id:umet:20181115134359p:plain 

あ、全部ひらがなで書くべきだったかなと思いましたが…すでに遅し^^;

でも、もう少し大きくなってから(いつだろ)本人に渡すつもりなので、特に言葉の選定を気にせずに自由に書いています。

 

娘とのやりとりや、娘の様子を見ていて「いいね」「やさしいね」「ありがとうね」「こういうところが好き」などなど、私の心が動かされたことをメモするようにしています。

日付もセットで。

 

一枚完結だから、育児日記などと違ってたくさん書く必要がないのがいいです。

書きやすい。

ペンも、「このペン!」とは決めずに、その辺にあったペンを使って、書いています。

この単語帳習慣は長く続けたいと思っているので、

適当さ、ゆるさは、長く続けるコツかなと。

できれば毎日、1日1枚書こうと思っているけれど、3枚になる日もあれば、0枚の日も。それでいいと思っています。

 

もちろん息子のも作ります!

「いいね帳」と名づけて、いつも食卓の近くに置いておいて、いつでもメモできるようにします。

 

 ポリプロピレンカバー単語カード5セットクリア・100枚 通販 | 無印良品

 

終わりに

期せずして、「ブログ用」「ダイエット用」「育児用」と、自分の日常に寄り添うような紙アイテムを一気に購入したことになります。

使い始めると、今まで使ってなかったことが変に感じるくらい、当たり前に生活になじんだアイテムでした。

用途が今の自分に合っていた、必要だったというのもあるけれど、デザインもあるんだろうな。

使いやすさとか、出しっぱなしにしていても気にならない見た目であるとか。

もちろん、お手ごろなお値段も。

 

改めて、メモって、大事だなあと思いました。

あると、習慣がはかどる。

そんな感じです。

これからも、2冊目、3冊目…と同じものを買っていきたいと思えるくらいヒットでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子