明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

クリスマスご飯の記録と、贅沢な悩み。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

クリスマスご飯と、それにまつわるちょっとした悩みの記録です。

巷はもうクリスマスじゃなくて年末年越しムードに切り替わってるタイミング。

なにぶんネタが遅くて、すみません!^^;

年明けにはもうさすがに書けないので、このタイミングで失礼します。

 

 

無事作れました

クリスマスごはん、無事完了しました。

f:id:umet:20181227064504p:plain

取り立てて大きな失敗もありませんでした。

(失敗しようがないものを作っている)

前日に、かぼちゃとじゃがいもを圧力鍋で蒸かしておいたおかげで、スムーズでした。

何に使おうか?と思ってたかぼちゃは、プリンになりました。

(写真の左側の、黄色い四角がかぼちゃプリンです。)

さて…お悩みコーナー。

ボヤキです。

ひとつめ。

夫はカレンダーどおりの休みではありません。

クリスマスも仕事に行きました。

しかも、その日は帰ってこなかった…。

その分、彼は平日にたっぷり休める日もあるし、納得しているのですが、

「あー、夫がカレンダーどおりの休みなら、子ども見ててくれるのにな」

と思いながら作りました。

それなりに彼、休みがあるのだから、こんなこというのは贅沢ですよね。

わかっちゃいるけど、定期的に愚痴りたくなるのです。

ちなみに彼、元旦も仕事です。

 

ふたつめ。

子どもたちは食が細いほう。あまり食べません。

この日の朝ごはんは、子どもたちが喜ぶかなと思って、ピザを作ったのですが…。

 

これが… 

f:id:umet:20181225150429p:plain

こうなっただけ…。 

f:id:umet:20181225150432p:plain

8等分した一切れずつを渡して、終わり。

しかも、ふたりとも半分以上残しました!

つまり16分の1くらいずつしか食べてくれていない…。

(レシピどおり作ったし、夫の証言では、マズいものではないのよ…!むしろ私の感覚ではおいしくできているのよ…!)

 

(子どもは残したけど)おいしいピザのレシピ 

あ、いつもはピザの粉買って作るのですが。

今回は買い物に行けなくて、ピザの粉がなかったため、家にあった強力粉で作れるレシピを探しました。

お砂糖入れるので、ほんのり甘くできて口当たりがとてもよいです。

我が家の子どもたちはあんまり食べなかったけど(涙)…でも夫と私には、おいしかったです!

クックパッドのレシピをお借りしました。

強力粉 250g
砂糖大さじ2
塩2つまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
水140〜150cc

発酵いらずで超簡単ピザ by チョコクロワ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

自分へのメモ。

強力粉、ベーキングパウダー、ゼラチンをいつも切らさずにおくと、いいことがあるよ。

(強力粉、ベーキングパウダー→ピザ、ゼラチン→かぼちゃプリン)

 

クリスマスランチの全容

で、朝ごはんのピザがほとんど手付かずだっただから、そのままランチに使ったというわけです。

f:id:umet:20181225151312p:plain

作ったものは、

ピザ(朝ごはんの残り)

胸肉チャーシュー

チキンソテー(付け合せはチンゲンサイ)

sakuさんのブログで知ったもの。圧力鍋で作ったらちょっと火が通り過ぎちゃいました。

低圧で、かつ、シューって言い出したらすぐ止める0分加圧でいいかも?

しょうゆのストックを持たない我が家では、めんつゆで作っちゃってます。

ニョッキ&トマトソース

てぬキッチンさんのもの。パスタだとさめると硬くなっちゃって味気ないけど、ニョッキはさめてもおいしかったです!

えびサラダ

かぼちゃプリン

これもsakuさんのブログで知ったもの。豆乳でつくりました。一番「おいしーい!」を連発したのは、私でした^^これからは砂糖なしで作って、私の定番おやつ化決定です!

 

グリッシーニの活躍…

このランチで、一番売れ行きがよかったのは、これ!

スーパーで買ったグリッシーニ…(ゴマ入りの、棒状のカリカリパン)

f:id:umet:20181225150328p:plain

グリッシーニエ…

f:id:umet:20181225150333p:plain 

どうして(涙)

山崎パンに完敗です、嫉妬です…。

くっ。来年も買おう。

 

愚痴る母

私が料理下手なのが悪いんかい、そうかい。

卵が先か、鶏が先なのか。

私は料理に苦手意識のある母親で、子どもたちは、食が細い子どもたちです。

 

このクリスマスご飯、娘は1時間半以上、食卓にいました。

(それでも少し残した)

なんだかなあ…。

 

元気で健康に暮らしているだけで贅沢だと思いつつ、ここまで極端に食が細くて、偏食でいいものか。

否、いいわけがない。

ぐずぐずとご飯をつつき続ける娘。

楽しいクリスマスご飯なのに、どうしてこうなるかなー。

もう、食べさせるのはあきらめよう、おなかがすいたら食べるでしょ。と毎回思うけど、いつもいつもこうなので、結局ぐるぐると戻ってくる。

 

救いは、作ったときはワンオペだったけど、食べる段には夫が帰宅して、「娘が食べるのが遅すぎる状況」を共有できたこと。

ね、これじゃ、おやつあげられる状況じゃないよね?というのを、夫が理解してくれただけでもよしとしよう。

 

お互い、子どもに甘い親。

だけど、このままで苦労するのは誰なのか、われわれ二人よく考えましょ。

 

…ぐちぐちと暗くなってしまったので、去年のふり返りと今年との比較を。

ふり返り比較画像

2017年

f:id:umet:20171225031507j:plain

 

2018年

f:id:umet:20181225153201p:plain

 

あ、今年、品数増えましたね!(ケーキはなくなったけど^^;)

なんとなく、成長している気がします。

それを確認できただけでも…ヨシとします!

 

おまけ

物いいたげな、あうんのサンタさん。セリアで買いました。

きっと、今日の私のグチグチをこんな顔で聞いてくれているのね(笑)

f:id:umet:20181226091900p:plainf:id:umet:20181226091830p:plain

サンタさん、余ったので、来年もお世話になります^^

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子