明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

整理収納アドバイザーもびっくりのひどい収納。勉強を始めたら断捨離が進んで、整ってきた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

始めております、整理収納アドバイザーのお勉強。

なんといってもまだ始めて間もないだけあって、まだまだなのですが、

少し進展がありました。

 

 

勉強を始めたことが、原動力に 

自分にとっては「整理収納アドバイザーの勉強を始めた」というのが、一番の原動力になった気がします。

f:id:umet:20190125111154p:plain

添削課題も、鋭意進めています!

 

「整理収納アドバイザー(to be)なんだから」という気持ちで家の中のそこここを見まわしてみまして…。

 

何と言うのでしょう、

「もっとできてもよくない?」

と思ったんですよ。

はっ、でもこれって、思考が「クレーマー」っぽくなってるかもしれないのかな。ドキドキ。

 

こんなところを改めた

洗面所の観音開き収納 

ナニコレ!

あんまりだ!

f:id:umet:20190123075933p:plain

ひどすぎて、むしろ隠す気にもならない。

ちなみに、子どもたちのパジャマと、下着類、そして大小さまざまなタオルが入っています。 

 

「整理収納アドバイザー(to be)なんだから」という気持ちで向き合ってみた結果。

だいぶ、まともに。

f:id:umet:20190123080126p:plain

これでもまだ、上段は「こんもり」ですけどね…

このあと、ここにあった娘のパジャマのひとつは処分しました。

 

ここに入っていた特に用途の決まってないタオルは、とりあえず移動させました。

処分してしまえばいいんですけど、タオルって私、処分するの苦手です。

ジャーっとこぼしたり、バーっとオエオエしたり(失礼)、ビッシャビシャに濡れたときとかに頼りになりますでしょう、タオルたちは?

なのできれいさっぱり捨て去る、ということはできないんですよね。

でも「バスタオルというものがあるでないの」という気持ちになってきたので、布は処分の方向で行きます。

それで、オエオエ処理に使ったバスタオルは、新しいものに替えればいいのかな。

「新品のバスタオルのストックをいくつか持つ」ことにしたら、使用意図不明確なタオルたちは処分できる気がします。

 

箸置きコレクション

キッチン収納の引き出し(食器棚)です。

f:id:umet:20190125102911p:plain

左手前に、あふれんばかりの箸置き。

 

ここも、「整理収納アドバイザー(to be)なんだから」という気持ちで向き合ってみたら、

「こんなに要らなくない?」

という至極まっとうな感想が出ました。 

 

…好きなんです、箸置き。

 

でも、たくさんありすぎることによって、好きなものもぱっと選べなくなっていたのは事実。

■ 汚れがつきやすい 

■ 不安定でガタガタする

■ 手入れがしにくい

■ 使う場面がない

などのものは思い切って処分。

f:id:umet:20190125102905p:plain

今まで、ありがとう!

 

で、こうなりました。

f:id:umet:20190125102919p:plain

 

全体像はこう。

取り出したいものが一発で取り出せる箸置きコーナーになりました。

f:id:umet:20190125104804p:plain

 

なんとなく突っ込んでいた引き出し

整理収納アドバイザーの勉強を始めてから、「モノは使用頻度に応じて、収納場所を決めるべき」ということをしみじみ理解し始めました。

つまり、よく使うものほど、「使いやすい場所」を与えるべし。

 

以前から、知ってはいた。

知ってはいたけど、この雑然としたありさまはどうだ。

 

名もなき引き出し1

使うけどなんだかよくわからないものたちの引き出し。

f:id:umet:20190125103204p:plain

 

そして、名もなき引き出し2

あんまり使わないけど、そのうち使いそうだから捨てられないものの引き出し。

f:id:umet:20190125103200p:plain

_人人人人人人人_
> だめすぎる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

でも、「だめ」と認識したら、事態の進展は早かった。

 

名もなき引き出し1は、「ティーセットなどを入れる引き出し」としました。

f:id:umet:20190125103448p:plain

お友達が来てくれたときに使う、湯飲みやティーカップ。

こういうのも紙コップにしていくという手もあるけれど、好きなんですよね。あるとときめく。

私にとってのスパークジョイです。

(その割にはきれいに並んでないな~。ちょっと後で直してきます)

 

名もなき引き出し2は、キッチン消耗品収納にしました。

f:id:umet:20190125103443p:plain

あ、白いタッパーはsakuさんに返すやつです。sakuさん!早く会おう!!

 

そして、右側のスペースには、ドリンク類を入れていこうかなと思います。

 

あると助かる子達。

 

 というわけでビフォアフ

ビフォー→アフター

左の画像がビフォー、右の画像がアフターです。

洗面所の棚

f:id:umet:20190123075933p:plain
f:id:umet:20190123075938p:plain

 

箸置きコレクション

f:id:umet:20190125102911p:plain
f:id:umet:20190125104804p:plain

 

名もなき引き出し1→ドリンク置き場(予定)

f:id:umet:20190125103204p:plain
f:id:umet:20190125103443p:plain

 

名もなき引き出し2→ティーセット置き場

f:id:umet:20190125103200p:plain
f:id:umet:20190125103448p:plain

 

まだまだ「シンプルライフ修行中」という感じがするけれど、

つま子

だいぶまともになったな

と思います。

それとともに、「今まで、できてるつもりで、ぜんぜんできてなかったじゃない!」ということも気づかされています。

 

そういう気持ちで家の中を見ていけば、まだまだシンプル化できる余地はありそう。 

 

こんな自分の変化が、自分でも…いい感じです!

 

勉強するってやっぱり楽しいな。

こつこつやれば、1級を取れる日もそう遠くない…かな? 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子