明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

お皿の数を減らしたら、収納用ファイルボックスが不要になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

シンプルライフを志しています。

このたび、使わないお皿を処分しました。

 

 

この引き出しを見直します

食洗機の隣にあって、普段使いのお茶碗、食器を詰め込んでいる引き出しです。

f:id:umet:20200218054643p:plain

入れているのは、大小サイズの違うお皿20枚、お茶碗4つ、お椀4つです。

 

この引き出しの問題点…。

ここには、お皿をたくさん置けるように、A4のファイルボックスを入れているんです。

f:id:umet:20200218054659p:plain

うまく使えているようだけど、ときどき引き出すときにこのボックスが引っかかっちゃって、上の引き出しに引っかかっちゃうんです。

f:id:umet:20200218054706p:plain

どうにかならんものか。

 

処分したのはこれ

無印で購入した、一見とても使いやすそうなお皿です。

なんにでも使えそう!と思って購入したんですよね。

f:id:umet:20200218054639p:plain

 

Mサイズのみかんを置くとこんな感じ。

f:id:umet:20200218054730p:plain

たぶんこのお皿は…パンを置くのにピッタリなんだと思います。

使い勝手がよさそうだけど、あまりパンを食べない我が家では、思ったほど出番がありませんでした。

 

横長のお皿は処分を保留

こちらのお皿は、横長な大皿。

和にも洋にも合いそう!と思って購入したんです。

f:id:umet:20200218054726p:plain

結果、思ったより活用の場は少ない、かも。

もう少ししっかり縁が立ち上がっているお皿のほうが使いやすいみたいです。

 

でも、不思議と、なんだか好きなお皿なんです。

愛着があるし、手羽先とか炒め物とかをどーんと載せるとキレイなんですよね。

丸くなくて横長だからテーブルを省スペースに使えるのも利点。

この先、子どもがもっと食べるようになったら活躍するかも。

 

というわけで、この横長のお皿は処分ではなくお引越し。

イッタラのお皿の上に重ねておくことにしました。

f:id:umet:20200218054720p:plain

 

こうなりました

2つ使っていたファイルボックスのうち、ひとつは空っぽに。

f:id:umet:20200218054709p:plain

こうなってくるとボックス要らないかも。

はずしてしまいました。

f:id:umet:20200218054656p:plain

 

脱プラできました!

f:id:umet:20200218054647p:plain

 

お皿が6枚なくなっただけで、ファイルボックスを使う必要がなくなり、引き出しがスッキリ。

並べ替えて、こんなにすっきりしました。

お店のようにディスプレイ。

f:id:umet:20200218054651p:plain

お皿がのびのびしている気がします。

ギツギツ感がなくなり、置くのも楽になりました。

ファイルボックスによって引き出しがつっかかることを心配するのもなくなってノーストレス!

 

ひそかに活躍中のこのお皿は…

グラタン皿なんです。

一度は、「グラタンあまり作らないな」と思って処分しようと考えました。

でも今は、我が家で活躍中です。

f:id:umet:20200218054716p:plain

理由は、「グラタン」にこだわらなくなったから。

オーブンOK、食洗機OKな頑丈なお皿だし。

もち手がついていて子どもにも扱いやすい。

深さも、とてもいい。

そこで、パスタや焼きそば、カレーなんかもすべてコレにするようになりました。

 

購入したのは2013年12月。

もう6年以上使っています。まさかこんなに長く使うとは。

 

ちなみにグラタン皿の隣においているお皿も、同じタイミングで購入したんです。

これまた使い勝手のいいお皿。

デザートにイチゴをいくつか入れたり。

ゼリーを作ったりも。

もちろんおかずを盛るのにも。

つま子

毎日のことだから、大好きで使いやすいお皿を使っていきたい

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子