明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

入学準備。楽天で買ったもの、メルカリで買ったもの、自分で作ったもの。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

日に日に、卒園が近づく、幼稚園年長の娘。

先日、進学する小学校で入学説明会があり、必要なものを揃えはじめています。

 

 

買うか、作るか?

幼稚園の入園の時には、ほとんどのものを手作りしました。

園服やリュックなどは当然指定ですが、作れるものはすべて作ったんじゃないかな?

 

意地も気負いもあった気がします^^;

 

今は、「作れるものは作るけど、作りたくないものや大変そうなものは外注しちゃおう!」という気分です。

 

 というわけで、肩の力を抜いて気楽にいくことにしました♪

 

粘土セット

粘土、「1キロ」必要なんだそうで…。

1キロって!肉か?!

と思いました…。

 

ざっと調べた感じだと、粘土ケースは500gしか入らないものが多かったです。

ネットで探したら、1キロ対応のものもありました。

買おうかな、と思ったのはこちら。

by カエレバ

 娘の好きなパープル。

 ヘラが収納できるのも高ポイント。

 

だがしかし、粘土を使うのはほんの低学年のうち。

お下がりとして、息子も使うことを考えたい。

この色は女の子寄りすぎるかな?

 

灯台下暗し。

粘土ケース1キロ対応のものは、ダイソーにありました。 

f:id:umet:20200224065425p:plain

そしてヘラセットは、使いやすそうなものをメルカリで購入。

 

粘土板は、少し大きめのほうが使いやすいだろうなと思って、ネット注文しました。

f:id:umet:20200224065428p:plain

扱いやすそうな大きめサイズを選びました。

息子も使えるように黄色をチョイス。

 

筆箱

「遊び要素のないもの」という指定でした。

f:id:umet:20200224070137p:plain

パープルをチョイス。

かわいいけれど落ち着いた色味で、娘も気に入ってくれてよかった!

 

両面開きです。

f:id:umet:20200224070126p:plain

まず、鉛筆を入れるスペースと。

f:id:umet:20200224070132p:plain

鉛筆は、卒園記念で幼稚園から名前入りのものをプレゼントしてくれるそうなので、楽しみに待ちたいと思います!

 

裏には定規を入れるスペースも。

f:id:umet:20200224070129p:plain

長く使えそうです!

 

防災頭巾入れ

防災頭巾は、幼稚園のときのものをそのまま使えるのですが、防災頭巾入れが必要。

これ、椅子の背にかけて使うんだそう。

自分の小学校時代には使っていなかったものでもあるため、「???」です。

 

自分で作るとしたら、防災頭巾が入る部分と、椅子の背もたれに差し込む部分を作るということで…。

小学校からもらった説明書類には、非常に簡易的な作り方が載っていましたが…子の作り方だけで作れる気がしないのと、「端の処理はしてください」と書いてあったのを見て、「無理」と思いました。

 

メルカリで、娘の小学校の指定するサイズのものが見つかり、娘の好みも聞いて、さっさと決めてしまいました。

 

とってもかわいいー!細かいところまで丁寧で上手ー!

f:id:umet:20200224070444p:plain

こちらに、アイロンで接着できる名前テープを貼るつもりです。

布代だって高いはずなのに、すごくお安かったです。

もし、自分のお友達が作ってくれたとしたら、布代+お礼で、倍額はお支払いするんじゃないかと思いました…。

ありがとうございます!大切に使います!

 

お道具袋

巾着袋です。

縦長で作るつもりだったけど、購入した布の柄に上下があることに気づき、急きょ、横長で作りました。

こういう感じになりました。

f:id:umet:20200224070954p:plain

ね、横長。

f:id:umet:20200224070950p:plain 

お弁当袋みたいになりました。マチをつけてもよかったかな?

 

結果オーライみたいな感じですが、横長、よかったです。

巾着の口をあけたときに、取り出しやすくて安定しやすい。

入れるものは、学校の指定で、

・はさみ

・のり

・ホチキス

・セロハンテープ

です。使いやすいようにセロハンテープは大きめを選んだのですが、スムーズに入る!

f:id:umet:20200224070941p:plain

裏地は家に余っていたものを使いました。

裏地があったほうが丈夫に作れるので気に入ってます。

f:id:umet:20200224070946p:plain

 

入学までに、ここに付けてあげようかな。

f:id:umet:20200224070937p:plain 

ループエンドがあるとかわいいですよね!

何色がいいかな。濃いピンクかオレンジかな。

 

タオル

歯ブラシセットの中に入れるケースが必要だそうです。

・巾着

・コップ

・歯ブラシ

・タオル

なのだそう。

巾着は、幼稚園で使っていたコップ袋をそのまま使えそう。

コップの中に丸めて入れるタオルだけ新しく用意しました。

 

セリアで買った、うさぎさんのタオル。

f:id:umet:20200224071725p:plain

使ったのは、こちらのテープと、娘が保育園時代から使っているお名前スタンプです。

 

今さらだけどこういうのがあると便利かな。

アイロンシールなら、スタンプがうまく押せたかどうかを気にする必要ありませんね…!

つま子

これでだいたい揃いました!

あとは、幼稚園のときに使っていたものとして、上履き袋はそのまま使えそう。

そして、お着替え袋を体操服入れにすればOKです。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子