明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

新型コロナウイルス感染拡大予防をうけて、習い事の影響。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

幼稚園が休園になっただけではなく、習い事も打撃を受けてしまいました。

 

 

我が家の娘の習い事は、スイミングと空手。

 

スイミング

スイミングスクールは臨時休講。

期間は、2月の末から3月の中旬まで。

全国のニュースでは、感染者がジム利用者だったというニュースもあることから、「ジムは危ない」という意識が広がったこともあるかと思います。

 

プール自体は換気されているけれども、人が密集しがちな更衣室が危険、という声も聞きました。

 

それにしても私が心配なのは、コーチたちのお給料です…。

多くのスイミングスクールでは、教室が多くの非正規雇用の人たちによって支えられています。

国内大手のスクールだけでも児童生徒会員がそれぞれ10万人規模。これだけの子供を指導するインストラクターは数万人にもおよぶと想像できます。

スイミングスクールが休校になれば、その人たちの雇用はその期間なされなくなる可能性が高くなります。

新コロナ感染拡大スピード抑制下 水泳プール開館/休館の差と課題(斎藤秀俊) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

スイミングスクールの対応は、休講の案内をHPに掲載することでした。

私、休講になるときは電話が来ると思っていたので、ママ友に、

「マイちゃんは3月どうする?うちは1ヶ月休会、休むことにしたよ」

とLINEが来たときにはびっくり。

そのLINEで初めて休講措置を知ったんです。

 

「わ、自分で情報を取りに行かなきゃいけないんだ!」とあせりました…。

そりゃそうか、スクールから電話をかけていたら、膨大な人数ですものね…。

 

スクールの対応としては、

・今回の休講分は振替対応

・振替の有効期限は、6月末日まで(通常の欠席であれば1ヵ月以内が有効期限)

ということでした。

「休会もできます」という案内はHP上にはありませんでした。

 

これを見て思ったのが、「3月分だけでも、4回の振替。これを6月までに消化するのは難しい!」ということ。

だって4月からの小学校生活がどうなっているか想像がつかない…。

 

ママ友にあらかじめ「休会にした」と聞いておいてよかったです。

休会を申し出て、受理してもらえてホッとしました。

もしこの情報を聞いていなかったら、「そうですか、振替ですか…」としか言えなかったと思う。

 

空手

地域の公民館を利用している空手。

休園休校期間は、公民館も使えなくなってしまったことを受けて、空手の練習場所がない…!

 

もし、個人の道場があったら練習できたのかな…。と思うけど仕方ない。

先生は、1回だけ、公園の広場を使って練習の会を開いてくれました。

想像はしてたけど、夕方なので、さっむい!!

その1回きりで、屋外空手練習はおしまいでした…。

(1回やってもらえただけでもありがたい!)

 

空手の先生からは、LINEグループで通知が来ました。

3月いっぱいは、練習の見通しが立っていません…。

4月に昇級試験が予定されていたと思うけど、できるのかなあ。

ちょっと心配です。

 

考えたこと

今回の休園措置のツライのは、習い事もいけないし、人が集まるショッピングモールもいけないこと。

夏休み、習い事を週4回にしてようやく乗り越えた私だというのに…。

www.tsumako.com

 

スイミングも空手もお休みになってしまいましたが、教室が先生の持ち物ではないことや、集団で行うレッスンであることが、お休みになった原因でもあるなと改めて思いました。

もし同じ習い事でも、個人レッスンで、先生のおうちで実施されるようなものだったら違うはず。

個人レッスンのピアノは、この期間も続いている、というような声も、ママ友から聞きました。

 

そういう目で見たことはなかったけど、個人的に習う習い事ってイイかも!と思いました。

私自身、高校生のときに個人的に英語を習っていたのが、進路選択にも大きな影響を与えました。

個人レッスンは先生の人柄に左右されるところも大きくて、それが難しさでもあるけど、いい先生にめぐり合えたら一生の財産になります。

 

探してみようかな、個人のピアノレッスンなどを…。

アマゾンギフト券ももらえるコドモブースター、何回か使いましたが、体験レッスンの日程決めなどの連絡がとてもスムーズです。

春からの新しい習い事も考えたい季節ですよね^^

 

なんでも「とりあえずお休み」、にするのではなく、できる範囲で活動できたらイイなと思います。

もちろん無理のない範囲で。 

つま子

休園の期間もニコニコ過ごしていたいな☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子