明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【花粉症対策】ガーゼマスクを自作!ニオイなし、かゆみなし、めがねの曇りなしで、市販のマスクよりもいいと感じました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

マスクの品薄状態が続いています。

花粉症患者の私としては、もうつらい・・・です。

 

 

去年はこうしていました

市販のマスクに、花粉バリアスティックを塗りつけていました。

www.tsumako.com

 

あら、この記事を見ると、「2月~3月上旬はなんとかやり過ごせる」って書いてありますね。

おかしいな、もう看過できないレベルに目も鼻もカユイんですけど…。

今年の花粉の飛散量は早くて多いかな?と感じています。

実際にそう予測されていたみたいですね^^;

◆全国的に例年より早く花粉の飛散が開始
◆東京では、例年より2週間早く2月3日に飛散開始
◆2月下旬にはスギ花粉の飛散ピークに入る地点が多い

2020年 春の花粉飛散予測(第4報) - 日本気象協会 tenki.jp

 

マスクがないのがつらい!

マスク、ぜんぜん売っていないですね。

どこのドラッグストアの店先にも「マスクは品切れです」「入荷しません」の文字…。

街中でマスクをかけている人たちに「マスクどこで手に入れたんですか?」って聞きたいくらい。

(きっと備蓄していたんでしょう…)

 

マスクはまだ家にはいくつかあるものの、この品切れ状態が続くなら、どうしても用事があって電車に乗るときなどにとっておきたい。

となると…思いつくのはこれ。

 

手作りです!

花粉症対策として、マスクを手作りすることにしました。

参考にしたのはこちらの、無料型紙工房ことろさんのサイトです。

www.cotoro.net

 

実はこちらのサイト、4年前にキューピーちゃんのお洋服を作ったときに参考にさせていただいたんでした。

うれしい再会です!

www.tsumako.com

 

なんとありがたいことに、立体マスクの型紙を公開されてます。

こちらの型紙、印刷再配布もOKとのこと。

そのいきさつ…感動しました。 

自分の技術や知識を使って、困っている人を助けるってものすごく素敵だ!と、ありがたさにじーんとしながら作りました。

 

使った生地

困ったな、でも生地なんて余ってないし…と思ったけど、そういえば私ガーゼ生地持っていた!!

これです!

10枚セットだけど10枚も要らないよ…と思っていました。

4枚余らせていたんです。それが今、役に立った!!

ガーゼ1枚で、マスクを一つ作ることができました。

 

型紙は少し大きめに取りました

公開されている型紙で作ってみたところ、私の好みとしてはもう少し大きく、頬までしっかり覆うタイプのほうがいいなと思いました。

そこで、A4サイズの紙を持ってきて、公開型紙をもとに、独自に作成。

f:id:umet:20200301064410p:plain

横はかなり長めに。

f:id:umet:20200301064434p:plain

しかし、縦はもう少し短くして、立体を緩やかにしたほうが私の顔にはフィットしました。

f:id:umet:20200301064438p:plain

使ったのは、なんともう5年も使っているミシン。

ちょこちょこ取り出して使っているけど、全く故障もなく使えています!

私が買ったときより5,000円も安い…って、そりゃそうか!^^;

パソコンとかだと5年前のものなんてもう売られてないけど、ミシンは売られていることもすごいな。

 

出来上がり

こんなふうになりました。

ガーゼだからふわふわ!

f:id:umet:20200301064430p:plain

お分かりでしょうか、中央が立体になっているのが。

f:id:umet:20200301064414p:plain

端の処理はこんなふうになってます。3つ折なので、糸がほつれてきたりしません。

f:id:umet:20200301064419p:plain

 

ガーゼ立体マスクの使い心地は?

出来上がったマスクを着用してみると…すごく快適です!

私、もともとガーゼの生地が大好きで、毛布もガーゼカバーをかけているくらい。

ガーゼマスクをつければ、ふわふわのガーゼが常に口元に。

…めちゃくちゃ癒されます!!

 

ガーゼだから布目が粗く、花粉も通してしまうのでは?と思いきや、私は快適に使えました。

市販のマスクだと、ケミカルなにおいがむしろ刺激となってしまって、鼻水が余計に出てしまうこともあって。

また、マスクが肌に当たって、肌がかゆくなることもありました。

息をするたびにめがねが曇ることイヤだったんです。

 

それが一気に解消されました。

ガーゼマスクならケミカルなニオイなし、肌のかゆみなし。そしてめがねの曇りもなし!

しっとりと保湿され、肌の調子もいいです。

つま子

癒し効果が半端ない…!

複数作って、洗い替えにしたいと思います。

なお、ガーゼマスクは中性洗剤でやさしく洗って、形を整えて干すといいようです。

 

終わりに 

これで、市販のマスクの在庫が尽きてしまっても、とりあえず安心です。

ガーゼなのでウィルス対策にはならないと思います。

しかし、基本的に家で過ごし、人ごみに行かない私に必要なのは、目下のところ花粉対策。

しないよりはしたほうがいいし、実際使ってみて、ラクになりました。

手作りができて、自分の好みの大きさのマスクができたのもうれしいです。

つま子

まずはマスクの品薄が解消されるまで、とりあえずの対策ができてよかったです☆

 今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子