明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

歯医者に行くことも、ストレス解消も、やっぱり大切。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、歯医者に行きました。

 

 

歯医者で言われたこと

4ヶ月にいっぺんくらい定期健診で行っていて、

毎回、「大丈夫ですね~」と言われるのですが、

今回は、「ここ少し沁みるでしょ?」

と、上の奥歯のあたりを指摘されました。

 

確かにちょっと沁みる。

 

虫歯かな?イヤだなあと思っていると、

先生「ストレスですね」

とのこと。

先生には珍しく、即答アンド断定でした。 

 

ストレスで夜、寝ている間に歯を食いしばっているせいで、

あごの筋肉がこっているのだそう。

はい、自覚あります…。

 

私ったら、寝ている間に顔の筋トレしてしまっていたみたいです…!

どうせなら腹筋でもしていてくれたらいいのに…寝ている間の自分!

 

先生に、顔の筋肉のコリをほぐすマッサージを教えてもらいました。

両手を握りこぶしにして、

第二関節を、頬骨の下のあたりにぐりぐり押し付けるというもの。

先生にやってもらったのですが、

「い、痛い…!」

それほど力が入れてグリグリされたわけではないのに、

涙が出るほど痛かったです。

思い出しても痛い…。

 

でもそのグリグリのあとは、

口をあけるのがなんだかラクになりました。

あごの筋肉が、食いしばるほうに傾いてしまっていたのが、

緩みかたを理解したというか、

少し筋肉自体がホッとしたというか…。

 

これからは家でもこのマッサージを毎日やろうと思います!

 

ストレス解消は大事

不要不急なことは避けて、控えて、と言われ続けて、

あれもダメだよね、これもダメだよねと、

勝手にあれこれ自粛していた気がします。

 

最近の私は、食後のウォーキングを控えていました。

食後のウォーキング中は、

アマゾンプライムで大好きな曲を100曲くらいまとめて

「テンションあがるやつ」と名づけたプレイリストをシャッフル再生して、

シャドウイングしながら口パクで(控えめに)歌い歩くというものを、

週に2回くらいはしていたのに…

この1ヵ月、一度も行っていませんでした。

 

もちろん、用もないのに外にふらふら出歩くのは控えなければいけない時期だけど、

自分にとっての大事なストレス解消を軽視していたと反省しました。

私はズボラではあるけど、根が真面目というか融通がきかないところがあるので、

「これもしないほうがいいよね、あれもしないほうがいいよね」

と勝手に先走って考えてしまう傾向があるんだと思いました。

 

それに、ストレスなんて誰にでもあるし、

ほっておいても死ぬようなものじゃないと思っていました。

 

でも、今回歯医者さんで言われたのは、

「今日はまだいいけど、歯の根本にヒビが入りかけていて、

そのうち骨にまでひびいてきますよ」

と。

怖い…。

 

歯の痛みが、努力や我慢、あるいは時間の経過でなんとかなるものではないことは、

これまでの経験で、イヤというほど知っています。

もし、このままにしていて、歯に影響が顕著に出て、

日常生活を送れなくなったら。

家事も育児もままならなくなってしまいます。

 

実は今回、歯医者に行くのも、

「これって、不要不急の部類に入るだろうか」

と自問自答しました。

 

今回は行かなくてもいいのかな、とも思ったのですが、

娘が「歯の奥がなんか茶色いかも…」と気にしていたのもあり、

ほうっておくとただの健診で済まず、

何度も通院しなければならないような事態になるかもしれない。

そこで、来月に予定されていた定期健診を前倒しにしてもらって、

母娘で行ってきたのでした。

 

娘のほうも、特に虫歯があったわけではなく、

治療が必要なものではなくてよかった。

ほっとしました。

 

家でできるストレス解消方法を見つけたい

歯から健康が崩れてしまうことも怖いけど、

ストレスって万病のもとだと思うので、

歯の健康のためだけでなく、ストレスを遠ざけておくのが大事だなと思いました。

 

たぶん、自分が思っている以上に、ストレスを感じてる。

私はもともと自分に甘い人間だけど、

もっと甘いくらいでもちょうどいいのかな!なんて思っちゃったりします。^^;

 

娘の通う小学校では、休校が解除されたとしても、

来月は午前中授業で帰宅することが濃厚です。

そうなってくると、やはり長くなるのが家時間。

 

子どもも親も、ストレス解消する方法を見つけたいと思います。

子どものほうは先手先手で考えていたけど、

自分のことは後回ししてました。

 

ストレス解消になるかどうかわからないけど、

顔の筋肉を緩めるためにも、美顔ローラーでも買おうかなあ。

KAKUSAN 美容ローラー Y字型 充電不要 防水 マイクロカレント (シルバー)

 

最近めちゃめちゃ気になっているのが、

エア縄跳び!

エア縄跳び Himart 縄なし縄跳び 消费カロリー なわとび 2way 跳び式 ジャンプロープ ロープの長さ調節可 大人用 子供用 ダイエットトレーニング用 室内 室外 自宅 ノイズ減少 縄跳びできない者にも対応

 

マッサージボールなんてのはどうだろう…。

マッサージボール 筋膜 ボール2019最新版 KOOLSENトリガーポイント ストレッチボール 首 肩 背中 腰 お尻 太もも ふくらはぎ 足裏 筋膜リリース ヨガボール 自宅用 トレーニングルーム用 オフィス用 (3個セット オレンジ)

何か健康グッズをお迎えして、

家時間の長いこの時期を、健康に過ごしたいなと思っています。

 

終わりに

大変な時期だけど、

季節はめぐって、また桜が咲きました。

f:id:umet:20200328074049p:plain


こんなに晴れやかに桜が咲いているのだもの、

眉根を寄せて怖い顔をしていたらもったいない。

 

心も身体も健康に、

やるべきことがあっても、少し手を抜いて、気を抜いてもいいや、

くらいの気持ちで、

あまり深刻になりすぎず、でも真剣に毎日を生きていきたいなと思います。

 

今日は、家ごもりの週末。

wiiのどうぶつの森をして、マリオパーティー9をして、毛糸のカービィをして、

それから子どもたちにバナナケーキでも焼こうかな。

 

つま子

最高すぎるゲームです。

 

幼稚園児~小学校低学年くらい子におすすめのゲームです。

大人も一緒に楽しめます!

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii

マリオパーティ9 - Wii

毛糸のカービィ - Wii

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子