明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ガンガン洗濯できるキルトラグ。毛玉を気にせず使っていきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日購入したラグ、快適に使っています。 

 

 

洗濯ができるって快適

先日は初めての洗濯もしてみました。

クルクルッと折りたたんで、洗濯機へ。

f:id:umet:20200513044220p:plain

「毛布」のコースで洗いました。

「洗濯機に入る」って、なんてラクなんだろう…!

 

これまでは、お風呂に入れて踏み踏みするしかなかったことを考えると、

格段に手間が省けました。

 

本来、洗濯ネットに入れるもののようですが、

我が家の洗濯機では、経験上、

ネットに入れてしまうと洗浄力が落ちると感じています。

自己判断で、ネットは使わないことにしました。

f:id:umet:20200513045124p:plain

ネットに入れることで、ゴミの付着や、生地の摩擦を防ぐんだそうです。

でも、カーペットはもうすでに毛玉の付いているものだし、

食べこぼしなどの汚れも付いていることを考えると、

ネットなしで、とにかく力いっぱい、直接洗いたかったのです。

 

じっくり漬け置きもしたかったので、

しばらくそのままにしてから洗濯を開始しました。

 

脱水をかけたら、そのままベランダへ。

ちゃんと脱水できるので、ベランダに行くまでにポタポタ水滴がこぼれることもなし。

半日も干せばすっかり乾くので、取り込んで終了です。

ふつうの洗濯となんら変わらない、シンプルなものでした。

 

毛玉は気にせず使っていきます

使い始めて2週間ほどですが、洗濯をする前から、毛玉が出てきています。

f:id:umet:20200513044626p:plain

家族全員が毎日座ったり、寝転がったりするところだし、

このあたりは大目に見ようと思います^^;

 

毛玉ができるのも、無理はないこと。

とにかく子どもたちといったら、

走りまわるし、おもちゃを広げるし、寝転がる。

 

さらに、水はこぼすわ、おやつを落とすわ。

下手したらテーブルよりも汚れているかもしれません。

 

ラグがキレイだったり、お高いものだったりすると、

「汚さないで!」

「ゴミを落とさないで!」

と目くじら立ててしまいそうですが、

子どもの行動を変えるのは無理なこと。

「ラクに付き合っていけること」が大事なのだと気づきました。

 

今までは、「洗いにくさ」がネックで、汚れても気づかない振りをしていました。

新しいラグにした今は、「汚れたら洗って、使い倒したら買いなおせばいい」

と思えるようになりました。

 

ネットに入れなかったことで、毛玉が爆発的に増加した!

ということはなく、特に問題はなさそうでした^^

f:id:umet:20200513045758p:plain

着倒したTシャツをイメージしてもらえればわかりますが、

そんな感じの毛玉です。

 

終わりに

ソファのない我が家。

くつろぎスペースといえば、床に直接座って時にはゴロンとなれる、ラグのことなんですよね。

リビングのアクセントになるようなソファにも、あこがれがあります。

素敵…^^

 

でも、ソファを持っていないことで回避できていることもあるんです。

「ソファの下の掃除」「ソファの隙間の掃除」「ソファの買い替え」などに時間を使ったり、頭を悩ませることがない。

ひとつのことを考えるとそれだけになってしまう私には、好都合なのかもしれません。

 

毛玉ができるけどお手頃で、洗濯もしやすいラグは、

今の我が家の生活スタイルに合っているようです。

 

家族全員の大事なくつろぎスペースのラグ、

おそらく1年か2年か3年か…、たくさん働いてもらって、使い切ったと思えたときに、

新しいラグを買い換えようと思います。

 

早くも愛着が出てきたので、

同じもののリピートでもいいなあ、と思えます。

 

滑り止めがないのが気になるけど、ニトリにもキルトラグがあるようです。

我が家で使っている、185×185センチのもありました。

洗えるキルトラグ(ウォッシュキルトo)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

つま子

また次のラグを考える時期になったら検討してみます!  

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子