明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

空手用のミットを買って、部屋に吊るすことにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

自粛期間に、購入した「おうちグッズ」があります。

それは、空手用のアイテムです。

 

 

空手用のハンドミット

オンライン空手レッスンのとき、

参加者の方のおうちの画像が映りました。

その後、アマゾンで検索。

これだ…!

ハンドミット パンチングミット ミット打ち ボクシング キックボクシング 空手 テコンドー ムエタイ 格闘技

なにこれ?!かっこいい、欲しい!

自粛期間で、何か家で運動できるアイテムを…と切望していたのもあり、

ついつい飛びついてしまいました。

 

こちらは楽天。

2個入りで、左右の手に持てるものもありました。

 

 

到着してから気づいた…どうやって使おう?

購入したときウキウキで、

「これがあったら空手の練習が楽しそう♪」と思ったのですが、

到着してから気づきました…。

 

このミット、練習相手がいてこそのものだ…!と。

 

しまったわ。

こういうものを選ぶべきだったか?

場所をとりそうですが…。 ^^;

 

こんなふうに使うことにしました

せっかく買ったんですもの、活用したい。

自分の部屋の壁に、フックを取り付けました。

f:id:umet:20200705051106p:plain

 

そして、購入した空手ミットを吊るしました。

f:id:umet:20200705051126p:plain

 

出来上がりです!

f:id:umet:20200705051130p:plain 

 

自分の顔と同じ位置に、ミットが来るようにしました。

なぜかというと、

突きで狙うべき位置のひとつが「人中(じんちゅう)」といって、

口と鼻の間の部分だからです。

f:id:umet:20200705051109p:plain

(マンガとダンボール、片付けなきゃ…)

 

とはいえ私が習っているのは、伝統空手なので、

「寸止め」が基本です。

実際にミットにぶつかる前に手を引きます。

f:id:umet:20200705051113p:plain

なので、壁にダメージを与えないで済みそうです。^^ 

 

目標があるっていいね

目標物があると練習にも身が入ります。

何もないところに向かって突いたり蹴ったりするよりも、

ずっといいです。

 

壁に吊るしたミットがどうしても目に入るので、

この部屋に入ったときには、自然に、突きと蹴りの練習をするようになりました。

f:id:umet:20200705051134p:plain

やや不思議な雰囲気ですけどね(笑)。
 

昇級しました!

半年に一度の昇級試験。

これで3回目の受審。

 

ありがたいことに、いずれも合格し、9級→8級→7級とレベルアップしております。

そしてとうとう、帯の色は、紫に。 

憧れだった紫帯。

いつか黒帯を締めることができるように…。がんばります!

つま子

この先も練習を重ねていきたいと思います☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子