明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

お気に入りポッドキャスト番組の紹介。片耳イヤホンで聴いています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!

梅つま子です。

 

先日書いた、英語の勉強になるポッドキャストの話です。

 

www.tsumako.com

 

実は、私もこれらのポッドキャストを聞き始めて半年ほどです。

あまり知らないので、もっと詳しい方がいらっしゃったらご教示ください!

 

 

台本なし英会話レッスン

最初に聞き始めたのはこちら。

日本語母語話者でアメリカ英語を話す英会話講師&モチベーショナルスピーカー、「英語のそーた」さんと、

イギリス出身の英語母語話者(イギリス英語)のショーンがホストの、

その名のとおり、台本なく、あるテーマについて語り合う番組です。

 

英語を勉強し始めたし、なにか役に立ちそうな英語の番組あるかしら…と思って、

たまたま聞き始めたのが、この番組の、

135. Nateが辞めます&今後について」という回でした…!

 

これは、(以前のホストの)ネイトさんが辞めることになった回で、

番組のホストを辞めざるを得なくなった事情を解説されています。

 

「わっわわわ、何を私は今聞いてるんだろう?!!」と困惑しながら、

その前後の回も聞き続けて今に至る…というところです。

 

この回はpassionateということばが、そーたさんの口からたくさん出てきます。

 

うん、なんか、そうだなあ、何かを続けるのって、

きっとそれが一番大切なんだろうな…!

 

と、思ったし、この回を最初に聴いたことが、

私がこの番組を聴き続けている理由なのかも。

この番組が向かっている先がとにかく気になる。

 

英語のそーたさんはとにかく英語が上手で、発音が美しく、

そーたさんが英語を話していると自分も話したくなる!

 

そして、そーたさんの「モチベーショナルスピーカー」という肩書きも納得で、

人をやる気にさせる語りがうまいなあ…!と思わせるんです。

英語もお上手だけど、日本語(大阪弁)でのおしゃべりが楽しいです。

 

クリスマスやハロウィンなどの季節行事、食べ物や文化など、

いろんなテーマを取り上げているんですが、

どのテーマに対してもすごく真面目に、茶化さず取り上げているのがすごく好感が持てます。

 

Apple Podcast内の台本なし英会話レッスン

 

こんにちはポッドキャスト

「こにポ」と略すんだそうです。

The Konnichiwa Podcast | Japanese English Bilingual Podcast | Konipo

 

ダンさん、百合恵さん、舞さんの3人のバイリンガル番組。

ダンさんと舞さんが英語と日本語で、百合恵さんはほぼ日本語担当で番組は進行しています。

誰かがトピックを持ってきて、3人で話す…というスタイル。

 

特に文法や単語の解説はないので、

「英語学習」という要素は薄めですが、

おしゃれで聞きやすく、キレイにまとまっている番組です。

テーマは、今、話題になっているものやニュースなどから取り上げることが多いようです。

このあいだは成人式について話していました。

 

番組が短めなので気楽に聴けるのもうれしいです。

私この番組が好きなので、リストに入れておいて、

次に始まった番組がこれだと、「わー☆」と思います。

3人の明るい感じ、気軽な感じが、とてもほどよい。

 

百合恵さんの日本語を、ダンさんや舞さんが英語に訳す場面が多いので、

ホーなるほどそう訳すのね!と気づかされる場面も多いです。

どうやら3人の拠点は福岡のようで、福岡で収録しているようです。

英語のそーたさんは大阪だし、

ポッドキャストだと別に東京を拠点にする必要はないのよね~と感じさせます。

 

ちなみに、片耳イヤホンで聴いてます

ポッドキャストを聴くのはいつも片耳イヤホンです。

ヤザワ ダイナミック密閉型片耳カナルイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード:1m TMS1061BK

いつも使っているので、

予備が必要だなあ、と思って、もう一つ買いました。

 

こちらは、コードがきしめんのように平べったくなっています。

多摩電子工業 inG スマートフォン用モノラルハンズフリー ブラック TSH36SMK

好みはあるでしょうが、私は最初に買ったもののほうがよかったです。

平べったくなっているコードとの摩擦で、いろいろひっかかりやすいんですよね。。。

 

というわけで今のところ、マイベストはこれ。

ヤザワ ダイナミック密閉型片耳カナルイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード:1m TMS1061BK

出先でちょっと時間ができたときにポッドキャストを聴けるように、

リュックの中に入れておこうか考え中です!

つま子

ポッドキャストで外出時間が楽しくなりました☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子