明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

娘の成長。卵を焼くこと、バスに乗ること。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

我が家の娘は、小2になりました。

 

この春休みの彼女のブームは、目玉焼きを焼くことでした。

 

f:id:umet:20210419081312p:plain

 

卵をボールに割り、それをフライパンに落とし、

自分好みの固めに焼く…ということを、

繰り返し繰り返しやっていました。

 

f:id:umet:20210419081307p:plain

 

(火を使うことなので、私はそばで見ています。)

 

両面をしっかり焼いた卵に、

大好きな納豆を添えて。

 

f:id:umet:20210419081243p:plain

 

たんぱく質強化メニューを作っていました。笑

野菜は…、苦手のようです。

 

週末、娘が、「耳が痛い」というので、

バスに乗って耳鼻科に連れて行きました。

軽い外耳炎だったようです。

 

しかし、この日、私は午後、外出の予定。

思いのほか、病院で時間がかかってしまい、

娘を家に送り届けるためにいったん帰宅したら、間に合わなさそう。

 

考えた結果、

帰りは「娘だけバスに乗せ、自宅の最寄のバス停まで夫に迎えに来てもらう」

という手段をとることにしました。

 

娘は、習い事のバスには乗ったことがありますが、

公共のバスに一人で乗るのは初めてのこと。

娘も私も、ちょっと緊張。

一応、バスの運転手さんにその旨を伝えておきました。

「ご安心ください」と言ってもらって一安心。

娘が乗ったバスを見送るときは、なんだか感慨深かったです。

 

もし、娘が進学や就職とかで実家を出るときは、

この気持ちの、何百倍、何千倍の感情に襲われるんだろうな…。

 

その後娘は、ちゃんとバス停で夫と会うことができ、

私も予定通りでかけることができました。

 

帰宅したら、娘に、

「ママが何度も手を振るから恥ずかしかった。後ろのおじさん、笑ってたよ」

と言われました。笑

 

小学生ともなると、できることが増えるなあ、と感じました。

だって、夫が迎えるとはいえ、一人でバスに乗って帰宅するなんて、

ほんの数年前、いやいや、たった数ヶ月前でも、考えにくいことでした。

 

それが、これから何年かしたら、

週末なんて勝手に遊びに行くようになるのかな。

たとえて言えば、川で洗濯していたところを、乾燥機つきの洗濯機で洗うくらいの、

自動運転っぷりに驚きます。

 

いや、私からしたら「自動運転」の感じなんですけど、

娘からしたら、自分の人生を自分で運転する楽しさを、

きっと味わい始めたとこなんじゃないかな。

 

自分で決めた道を、自分で歩くのは楽しいから、

ワクワクしながら進んでほしいな。

 

とりあえず、

「公共のバスに一人で乗れる」ということが見えてきたので、

電車に一人で乗れる日も、そう遠くない日に、来るはずで。

 

こういうの、買ってあげたくなりました。

 

 

つま子

幼稚園までの成長も目覚ましかったけど、小学生になってからの成長もすごいなあ…

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子