明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

エクオール検査の結果。果たしてエクオールは作れていたのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

エクオールの検査キットを購入して、検査を受けてみました。

このブログでは結果をお伝えします。

 

<前回は、検査を受けるまでのいきさつについて書きました>

 

www.tsumako.com

 

f:id:umet:20210919120141j:plain

 

メールで来て、その結果を開くまでのドキドキってたまらないですよね!!

 

結果…こちらです。

 

結果

f:id:umet:20210919120909p:plain

エクオールを…

作れて…

いませんでした…!!!涙

 

いませんでしたー!!!!

 

 

 

涙…。

私作れてるような気がしてたのに…。

根拠のない自信で、「たぶん、いるだろうな。1番上のレベルとは行かなくとも、2番目くらいなんじゃない?」と思っていたので、ショックでした。。。

 

 

結果を詳しく見てみると、

Levelは5段階あり、下から2番目の「Level2」でした。

Level2というのはこういう状況だそうです。

 

f:id:umet:20210918171806p:plain

 

エクオール産生菌が、とても少ないか、あまり活動していない…。

 

がーん。。。。

 

それにしてもこの顔よ!!

顔のがっくり具合よ!!

f:id:umet:20210919120349p:plain

まあ、こんな気分ですよね。。。

 

Level2でこんなにがっくり来ている表情使っちゃって、
Level1はどうなっているんだと思ったら、

こうでした。

f:id:umet:20210919120715p:plain

 

実はこの、エクオール産生菌がほとんど活動していないタイプの人が、

全体の中では最も多くを占めるようです。

 

私の結果をもう一度良く見てみると、

「少ないけれど、いる」ということ!

このことは、大事にしたいと思いました。

 

そして、自分の胸に手を当ててよく考えてみた。

そもそも、納豆や大豆製品が好きかどうか。

 

今でこそ私は、

納豆1日1パック、豆乳を2分の1本、大豆をボウルに軽く1杯くらいは食べます。

でもこれは、「ごくごく最近作られた習慣に過ぎないよね」ということなのです。

ここ2~3ヶ月くらいのことなんです。

 

子どものころからずっと、納豆も豆腐も、

「嫌いというわけじゃないけど、大好きではないし、自分から手を伸ばして食べるほどじゃない」という状況だったじゃないか…。

 

それなのに、あたかも「私大豆食べてます!好きです!」のような過大評価をしていなかったかと反省しました。汗…。

 

私の悪いクセとして、「自分がやっているいいことは過大評価し、よくないことは過小評価する」特徴があるようです。

お恥ずかしや…。

 

そういう状況を考えたら、

「少ないけど、いる」というこの結果を残念に思う必要なんてないんだと思いました。

むしろ、今までずっと食べてこなかったのに、少しはいるんです…!

この状況をありがたく受け止めないでどうする!と思いなおしました。

 

私に言えることなんて、

「いてくれてありがとう!!!これからもぜひいてね!

君たちエクオール産生菌がもっと過ごしやすい腸内環境にするように、がんばるね!」

くらいしかないと思いました。

 

これからどうするか

残念ながら、「こうすればエクオール産生菌が絶対に根付く」というようなことはわかっていないようです。

 

そうであっても、

大豆を食べ続けてみようと思います。

 

大豆は主にたんぱく質が供給できる優秀な栄養源であることには変わりない。

そして、私も、昔よりも大豆製品が好きになってきているし。

あとは、和食中心に、魚やキノコなども食べつづけよう…というところでしょうか。

 

単純な足し算のように、「こうすればこうなる」ということじゃないと思うけど、

和食中心の食事にして、

これまでどおりしっかり食べるものに気を使っていこうと思います。

 

エクオールのサプリを飲むかどうか

減少する女性ホルモンの対策として手っ取り早いのは、サプリを飲むことのように思えます。

 

ただ、サプリは継続していくとお値段が張るものだし、

実際問題、更年期障害らしき症状が出ているかというと、

まだまったく出ていないので、

サプリに関しては保留にしておこうと思います。

 

気にはなりますが…。

今は、「気になる」に留めておくことにします。

 

by カエレバ

 

参考までに母親に、「更年期の症状どうだった?」と聞いてみたのですが、

「全然出なかったのよ、なーんにも」

という答えでした。なんと。心強い。

 

よく聞くホットフラッシュとか、何もなかったらしいです。

確かに母が不調らしい不調を訴える姿って、私ほとんど見たことがないんですよね。

 

この体質が遺伝していると信じたい…!

 

これからどうするか

来年の今頃、もう一度検査を受けてみようかな?と思っています。

食生活や習慣によって結果が変わることはあり得るようですし、

自分としても、「大豆をよく食べる生活を続けた結果、どうなるか」は知りたい。

 

それに、こういうふうに決めておけば、これからの1年間食生活に気をつけていられそうです。

 

by カエレバ

 

つま子

来年9月のお買い物マラソンでまたキットを買うことにしようかな…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子