明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

更年期を控えて、イソフラボンが気になる。エクオールを作れているかの検査を受けることにしました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

先日の楽天お買い物マラソンでいそいそと購入したもの、

それは、エクオール検査キットです。

 

by カエレバ

 

アマゾンにも取り扱いがありますが、

マラソン期間中だったことと、楽天で買ったほうが安かったので、

私はこちらのリンクの、楽天のお店で購入しました。

 

【送料無料】エクオール検査 ソイチェック【郵送検査】

 

 

購入した理由

40代になったので、「更年期」という言葉が気になるようになりました。

更年期といえば女性ホルモンの減少により、

骨粗しょう症になるリスクが高まったり、

内臓脂肪が増えやすくなったり、

肌トラブルなどの不調も出やすいと聞きます。

 

大豆に含まれるイソフラボンは、

女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするとのことで、

「イソフラボンを摂るとよい」という情報をよく耳にします。

 

ところが、イソフラボンそのものがよい働きをするというよりも、

イソフラボンから、腸内細菌によって作り出されるエクオールという成分が強い働きをするらしい。

しかし、エクオールを作り出す菌は、すべての人の腸の中にいるわけではなく、

日本人の二人に一人はエクオールを作り出せないのであるとか…。

また、世代によっても違うようで、若い世代だとさらにその値は低くなり、

20%くらいしかエクオールを作り出せないんだそうです。

 

ここまでが、私が理解した情報です。

 

更年期を迎えるにあたり…

当然、「更年期障害は軽い方がいいなあ」と願っております。

今はまだ生理も定期的に来ているけど、

いずれ女性はみな更年期を迎え、閉経するわけで。

それに先立って、自分が大豆の恩恵を受けられる体質なのかはぜひ知っておきたいと思ったのです。

願わくば、エクオールをバンバン産出できる体質で、

更年期もなんのその、「特に目立った症状も出なかった~」なんて言えてたらいいなあ、と思うわけで。

 

そもそもイソフラボンがなくても、

大豆は良質な栄養源であり、特に私は、たんぱく質目当てで食べています。

 

最近作り始めた凍らせた蒸し大豆は手軽に食べられて、

ほんのり甘くてコックリした味。

芋栗系が好きな人には特にオススメなのです。

 

www.tsumako.com

 

大豆は、健康のために日常的に食べているものではあるけど、

エクオールも産出できていると知ったら、

大豆を食べていて良かった!と思えるだろうし、

これからももっと大豆を食べよう!と思うはず。

 

そんなわけで、エクオール検査をしてみようと思ったのでした。

 

実際の検査

注文して、ほどなく届いたキットがこちら。

 

f:id:umet:20210918112652p:plain

(ブレててすみません…A4サイズの封筒に入って、購入後、すぐに届きました!)

 

検査キットの中にはこのように、手順と採尿容器が入っています。

 

(画像:ソイチェック|ヘルスケアシステムズのエクオール検査

 

そう!

つまりは、尿検査をするってわけですね!

腸内細菌の仕事ぶりを調べる、ということからはなんとなく検便っぽい感じがしますが、

採尿でいいのはなんとなく気持ちが軽いです。笑

 

ちなみに、こういう容器です。

※採尿前の写真ですのでご安心を!!!

 

f:id:umet:20210918112700p:plain

 

子どもの採尿で使ったことがあります。

初めての方はちょっと戸惑うかもしれませんが、

やり方がわかれば簡単にできます。

 

朝一の採尿(中間尿)がいいということなので、

いつ採尿するかを決めて、前日からスタンバイしておくとよさそうです!

 

そして採尿したら、封筒に入れて投函します。

 

f:id:umet:20210918112656p:plain

 

そして、会員登録も済ませておけばOK。

カラダチェック マイページ

 

結果はウェブで確認できるようになっています。

 

気をつけることといえば、

 

・会員登録

・採尿

・投函

 

をスムーズにすることくらいですかね。

あとは、結果が来るのをワクワクして待つのみ。

 

つま子

結果は改めてお知らせしたいと思います☆

 

by カエレバ

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子