明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

マンカラのゲーム板を手作り。そして「世界のアソビ大全51」は気分転換に最適でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

夏に娘が手作りしたゲーム板があります。

それがこちら。

 

f:id:umet:20211024070156p:plain

 

紙コップを大量にカットし、オセロの駒を流用して作ったこちらは、

マンカラというものだそうです。

 

娘の学校で流行ったようです。

ある日帰宅するなり「ママー、ばんからって知ってる?」

というので、だいぶ懐かしい言葉を聞いたなと思ったのですが、

マンカラというゲームのことでした。

 

マンカラ (mancala) は、アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的な一群のゲーム(ボードゲーム)の総称である。マンカラという言葉はアラビア語で「動かす」(نقل, naqala)を意味する動詞から派生した名詞 منقلة,manqala に由来する。

マンカラ - Wikipedia

 

だそうです。

 

アマゾンや楽天にゲーム板は売っていました。

折りたためるし、使われているビー玉とおはじきのあいのこのような玉がキレイ。

 

by カエレバ

 

これを買おうかなと思ったのですが、

すぐにでも遊びたかった娘が、

冒頭の写真のように、紙コップをハサミでワイルドにカットして、

即席のマンカラ板ができたのでした。

 

f:id:umet:20211024070148p:plain

 

母娘でハマってしまい、娘が学校から帰宅してからの対局が、しばらく日課になりました。


手作り板も味があってよろしいのですが、

いかんせん場所をとるので、

「いつでもどこでも」というわけにはいかず。

 

ツイッターで、スイッチにこういうゲームがあると教えていただきました。

 

by カエレバ

 

Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる定番ゲームなど、世界のゲーム51種類をギッシリ収録!ちょっとした空き時間や旅行のお供など、いろんなシチュエーションでお楽しみいただけます。
収録ゲームは、お手軽にできるものからからじっくり集中するものまでさまざま。各ゲームに遊びかたを紹介するムービーが収録されているので、なじみのないゲームでも、初心者の友達や家族と一緒に、すぐに遊ぶことができます。

世界のアソビ大全51-Switch

 

レビュー評価も高いし、51種類も入っていてこのお値段ならいいかな、と思って購入しました。

ゲーム板をいちいち揃えるとお金もかかるし場所もとるけど、

もともとスイッチ本体は持っていたわけだし、カセットひとつでいいなら手軽~!と思ったのです。

(きっとそういう人がターゲットなのでしょう…!笑)

 

というわけでアマゾンでサクッと購入です!

 

f:id:umet:20211024071910p:plain

 

というわけで、我が家のゲームに新たなタイトルが加わりました。

お目当てのマンカラも!

 

f:id:umet:20211024071914p:plain

 

娘が学校で覚えてきたルールとはちょっと違いましたが、

こっちも面白かったです。

 

「これを選ぶとここまで進める」とか、「横取りチャンス!」などのヘルプも表示させることができるので、より手軽でやりやすい。

 

ダイヤモンドゲームの名前で知られる「チャイニーズチェッカー」は昔からあるけど、

今回初めてルールを知りました!

 

f:id:umet:20211024071922p:plain

 

このゲームも、「どこに動かせるか」が表示されるので、

ボードゲームでデビューするよりも初心者には優しいかもしれません。

 

やっぱり強い人は強くて、

強い人と弱い人の差は、手加減しない限り劇的には埋まらないけれど、

弱い人も弱いなりにすぐに手を動かせるので、

「これはどこに動かせる?」とか聞く必要もないし、

「そこには動かせないよ!」と教える必要もない。

ゲームを進める上でのイライラは最小限になるなと感じました。

 

ついつい夢中になっちゃう、エアホッケーやコネクトフォーもありました!

 

f:id:umet:20211024071926p:plain
f:id:umet:20211024071918p:plain

 

熱くなりすぎずに楽しめます。

 

ビリヤード、ボウリング、ダーツのような大人の趣味めいたものまであって、

これは隙間時間(?)がはかどる…!

 

f:id:umet:20211024071902p:plain

 

ひとつのゲームは短時間で終わります。

こちらが勝てばレベルが上がって負けるまで続ける、というスタイルではなく、

勝っても負けても、一戦ごとに終了。

気づいたら何時間も経っていた!ということはなさそう。

 

延々とスマホゲームをするよりは、

こっちの方がサクッとできて集中して遊んで、

キレイに終われそうだと思いました。

 

子どもとマンカラをするために買ったゲームでしたが、

「ちょっと私の気分転換に…」と手に取りたいゲームにもなりました。笑

 

つま子

子どもにも大人にも優しい、たくさんのゲームへの入り口になるソフトでした☆

 

ちなみに娘が手作りしたゲーム板もまだ持っていて、ときどき取り出して遊びます。

f:id:umet:20211024070143p:plain

これはこれで素朴なよさがある!

手作り版とスイッチ、どっちもあってよいです。笑

 

by カエレバ

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子