明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ココアパウダーなし、絹ごし豆腐入りのガトーショコラ。琺瑯バットを使って簡単に作れました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おはようございます。

梅つま子です。

 

バレンタインの日、はてなブログ仲間ののぶさんのこちらの記事を読みました。

 

nobuevery.hatenablog.jp

 

ガトーショコラ!

フードプロセッサーとガトーショコラが結びつくなんて、思ってもみなかった。

既に夫に、こちらは用意してはいたけど、チョコケーキを作るのも素敵。

のぶさん、素敵なアイディアありがとうございます!

 

 

そう思って、フープロでのガトーショコラ作りに取り組んでみることにしました。

 

レシピ

冷蔵庫を見たら、豆腐がある。

どうせ思いつきで作るケーキだから、ここも思いつきで、豆腐を入れよう!と。

そして、ココアはなし。

入れたほうが風味はアップするだろうけど、

我が家ではココアはあまり飲まないので、

ラクさを重視しました。

 

材料

  • チョコレート 100g
  • 砂糖 80g
  • 小麦粉 30g
  • ベーキングパウダー 7g
  • バター 80g
  • 卵 4個
  • 絹ごし豆腐 150g

 

手順

以下の2つのレシピを参考にしました。

豆腐で作るガトーショコラ!混ぜて焼くだけの簡単レシピ [簡単お菓子レシピ] All About

フードプロセッサーで簡単ガトーショコラ by AngelaCoffee 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

 

チョコレートを砕く

バレンタイン当日、板チョコも割りチョコも売り切れていました!

がーん。みんな考えることは一緒ね…。

そこで、スーパーの在庫処分でお安く手に入ったこちらの美味しそうなチョコを採用。

 

f:id:umet:20220217053912p:plain
f:id:umet:20220217053916p:plain

 

右の写真が、100グラム分。

ちなみに、1個10グラム(にちょっと足りない)くらいでした。

 

チョコレートをフープロで砕く

f:id:umet:20220217053929p:plain

 

(フープロの)力仕事です。

こんなに細かく粉砕できるなんて。

フープロ買ってよかった!と思えた瞬間でした。

気分はチョコレート粉砕工場。

 

チョコレート粉砕工場〜Jamsoul mix〜

 

砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを計量する

f:id:umet:20220217053925p:plain

袋の中でやるとラクです。

 

耐熱ガラスの容器に砕いたチョコとバターを入れる

砕いたチョコレートとフープロから耐熱容器に移します。

そして計量したバターも。

そのままレンジにかけるので、耐熱ガラスの計量カップを使いました。

 

これまで何度も計量カップを割ってしまってたけど、

こちらは厚手でしっかりしているから使いやすい。

 

by カエレバ

 

レンジで600ワットで1分。

チョコとバターを溶かします。

 

オーブンで180度で余熱開始

レンジでバターを溶かす前に余熱を始めてしまわないように注意。

 

フープロに豆腐と卵を入れる

滑らかになるまでフープロにかける。

 

フープロに溶かしたチョコとバターを加える

全体が混ざるまでフープロにかける。

 

フープロに計量した粉類(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー)を加える

全体が混ざるまでフープロにかける。

 

琺瑯バットに入れる

クッキングシートも忘れずに。

 

f:id:umet:20220217053932p:plain

 

ホーローバットは21取のサイズがちょうど良かったです。

 

野田琺瑯 バット 21取 全白 日本製 VA-21W

 

浅いので火のとおりも早い。

 

オーブン下段、180度で30分焼く

焼きが足りなかったら少し余分に焼こうと思いましたが、

30分で焼けました。

 

f:id:umet:20220217053936p:plain

 

焼きあがった瞬間はこのようにふっくら。

そしてだんだんとしぼんでいきます。

 

f:id:umet:20220217053944p:plain

 

冷めたらカット。

 

f:id:umet:20220217053948p:plain

 

豆腐の味はしないけど、豆腐の存在感は残ってて、

だいぶしっとりした感じ(好み!)になりました。

ココアが入っていないせいか、色はかなり控えめ。

使うチョコにもよりそうですが、ずっしりチョコではなくて、軽い感じ。

バターの香りがふんわり。

しつこくないから何個でも食べられてしまう(危険)!

コーヒーや紅茶にピッタリのお菓子になりました。

「クッキーじゃない何かが作りたいなあ」というときによさそうです。

 

耐熱計量カップとフープロ以外はたいした汚れものにならないし、

作業時間も少ないので、家にいる日に、何かやりながら作れるお菓子です。

 

f:id:umet:20220217062334p:plain

 

シガールもいいけど、手作りお菓子もいいね。

 

つま子

自分に作れるお菓子、貴重なひとつが加わりました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子