明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

楽天ブックスで国語辞典と漢字辞典のバーゲン本を見つけました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日の保護者会で、

「3年生から使います。学校でも買えますが、どの出版社のものを選んでも大丈夫です」

と言われたのが、国語辞典と漢字辞典。

 

では、ということで、帰宅後パソコンを開いて、

見つけたのがこれ。

 

 

 

バーゲン本ということで、定価の半額…!

出版年が多少古いんだと思います。

 

最新のを与えるべきという考えもありますし、大事な考えとは思いますが、

最新はいつも必ず古くなっていきます。

30年前の地図が、今の地図と同じではないように。

 

そういうのも受け入れて、

「今とはちょっと違うんだな」「何で変わったのかな」という背景まで考えてくれるとうれしい…というのはちょっと欲張りだとは思いますが。

 

先生が保護者会で、

「こっちの辞書にはこう書いてあるね。でも、こっちの辞書にはこう書いてあるね」

というのも勉強になります、とおっしゃっていました。

 

言葉の定義なんて最初からあるものではないので、

私も先生の意見に賛成です。

 

電子辞書やオンライン辞書を使うことが多くても、

紙の辞書には紙の辞書のよさがある。

たくさん使って、言葉と友達になってほしいな。

 

つま子

愛用の辞典になりますように…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子