明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

自作の健康グッズ。青竹踏みの代用にほぐしローラーを使いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

愛用していたバランスクッション、側面が裂けてしまい、

空気が漏れるようになってしまいました。

足元のツボ押しアイテムとしても使っていたものなので、

どうしたものやら。

 

パソコンは立ちながら作業することも多く、

足元に刺激があるとうれしいんだよな、

新しくアイテムを買いなおそうかな。

と思っていました。

 

こういう候補たちも一応選んだのですが…。

 

  

 

家にあるアイテムで何とかできないかな、という気持ちでいました。

 

そこで思いつきでやってみることにしました。

使うのはこれ。

キャンドゥで買った、肩まわりの筋肉を伸ばすときに使うゴム。

 

 

いろんな名前があって、

フィットネスバンドとかトレーニングバンド、

エクササイズバンドとか呼ばれているみたいです。

 

PROIRON ストレッチバンド フィットネスバンド エクササイズ チューブ 肩こり防止用 肩甲骨 背筋 最適 柔軟TPR素材 超高弾性 滑り止め 水洗い可能 肩こり防止 姿勢矯正 筋力増強 猫背矯正 自宅 ダイエット エクササイズ シェイプアップ 筋力 握力 強化 腰痛 リハビリ

 

アマゾンにも類似のアイテムがありました。

 

この持ち手のところをはさみでカットします。

 

 

そして使うのは、以前購入したこのアイテム!

ほぐしローラーです。

 

森拓郎 ワニブックス 2019年08月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

これをふたつ持っているので、バンドで、左右を二重に巻きつけて固定しました。

 

 

こうしておくと2つのローラーが離れてしまうことはありません。

このように足を乗せて、少し動かします。

 

 

両足を乗せてバランスを取るのも楽しい。

 


これ、私は壁際でやっていて、

このとき、片手は必ず壁や台に手を置いています。

バランスをとらないと転んでしまいそうです。

 

でもその微妙な体重の移動を求められている感じ、

難しすぎず簡単すぎないところ、

そして刺激が痛すぎず軽すぎないところが、とても楽しいです。

 

自分がどのように体重をかけるかによって刺激も変わってきて、

ゲーム感覚があるといいますか。

 

強いていうならバランスボードの感覚に近いかも。

下半身の筋肉を使っている感じ、緊張感があります。

 

 

ただ、静止している青竹踏みやクッションと違って、

グラグラ揺れるので気を抜くととても危ないです

 

あくまでも自己責任で作った、自分用の健康グッズなので、

皆さんにオススメ!ということは言いにくいのですが、

手を壁について、安全に気をつけて使っていきたいと思います。

 

つま子

こういう健康グッズって、気づけば使わずに放っておいてしまうことも多いのに、

「なんか乗りたくなる」雰囲気です

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子