明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

玄米ともち米をあわせて炊いたごはんが好きです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

だんだん陽気が暖かくなってきました。

私は普段、白米を家族用に、玄米+もち麦を自分用に炊いています。

暑くて湿気の多い時期は食品は傷みやすく、

お米も例外ではないので、「涼しくなるまで、私も白米にしようかな」と思っていました。

その方が白米を早く消費できるし、白米だって嫌いなわけじゃないのです。

 

だけど、玄米ともち米がなくなっても新しく買わず、

「あ、今日から白米だ」と思ったとき、

気持ちがワクワクしなかったのです。

 

玄米ともち米をあわせて炊いたごはんなら、

レンジでチンするときすらちょっとワクワクするのに。

納豆と食べるのも美味しいし、

ちょっとしょうゆを垂らしてのりで巻いて食べるだけだって好き。

 

同じ食べ方を白米でしても、

あまりときめかないんですよね。

ちょっと硬くてしっかり粒のある素朴な味のごはんが私は好きなようです。

(そしてそれを家族はあまり好まないという…)

 

簡単なことだ、たいしたことないと思ってたけど、簡単じゃなかった。

だから我慢せず、買ってきました。

 

 

発芽玄米1キロ、もち麦800gなら、2キロのお米が入る容器にピッタリ収まります。

もち麦はプチプチ感が大好き…!

はくばく もち麦 800g (チャック付)x12袋(2ケース) ※大麦のもち品種です

 

圧力鍋を使って、3合炊きます。

 

 

一日に出番がたくさんある圧力鍋!

 

パール金属 圧力鍋 ステンレス 2.5L 軽~い 切替式 片手 時短 IH対応 HB-2055

 

圧力をかける時間は5分。

できました!

 

 

炊けた瞬間、「これよ、これが好きなんだわ」と思いました。

夏もやっぱり、好きなお米を食べていきます。

 

つま子

我慢しないで好きなお米を食べます…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子