明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私が使っているウクレレアイテム(チューナー、ミュート)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ウクレレを再開しようと思った、その気持ちを大切に。

いくつか、「課題曲」と言いたい曲を決めて、練習をしていこうと思っています。

 

 

いつまでも初心者レベルです、と言っていますし、

実際そうなのですけど、でもそこそこの時間が経っているので、

自然に、知らず知らずのうちに、

ウクレレ関係のアイテムを集めていることに気づきました。

 

例えば、こういうものたち。

 

 

右側の茶色いのは、チューナーです。

 

by カエレバ

 

ウクレレの頭に取り付けて、裏側にあるスイッチをオン。

 



弦を鳴らして、正しい音が出てれば緑のランプが灯ります。

 

 

アマゾンで買ったのですが、購入したのは2015年の1月でした!

え…7年前!購入以来、一度も電池交換してないです。

 

実は音叉も持ってました。

 

ウィットナー 音叉(チューニング・フォーク) A=440Hz 収納ケース付き

 

でも音叉でやったあとチューナーでもう一度確認したら、全然合ってなくて…。

私の音感よ…涙。

悲しいけど、チューナーの方がずっとラクだし正確でした。

 

そして、お次はミュート。

弦に挟み込んで、ウクレレの音が出ないようにします。

 

by カエレバ

 

早朝や夜の練習で使います。

クリップにシリコンのチューブがかぶせてあるのかなと思いますが、

これのおかげで弦の振動が止まるので、共鳴しなくなって音がプチプチします。笑

 

 

ミュートの代わりにタオルなどを挟むのもいいらしいです。

 

 

こうやって見ると、ウクレレについてまだまだ何も知らないようでいて、

実は今までに、

いろんなアイテムを使ってきたんだなと。

 

こういうアイテムを見ると、自分がウクレレとの付き合いを、

それなりの時間と考えを持って進めてきたんだなとわかって楽しいです。

 

昔の自分が、今の自分なら「必要かな?要らないかも?」なんて思うようなアイテムも、ポンと買ってたりするので面白いです。笑

 

つま子

ウクレレの再開は、過去の自分との再会でもあるみたいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子