明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ウクレレのカポタストを買ったら、弾ける曲が増えてもっと楽しくなりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

連休も終わりが見えてきて、私の毎日も日常に近づいてきました。

ウクレレを弾いていたおかげで、歌を歌って指を使って、

なかなかに明るい気持ちで過ごせた連休でした。

 

新しいアイテムを買いました。

by カエレバ

 



カポ(カポタスト)と呼ばれるものです。

ウクレレのネックに取り付けて演奏するアイテムです。

指使いが難しい曲でも、これを装着することでカンタンなコードで演奏できるようになる…というモノ。

チューニングが煩雑になったり、左手が干渉して痛い、などのデメリットもあるようなのですが、

今までコードが難しくて弾けなかった曲が、これで何とかなりそうです。

 

こちらのU-フレットに、いろんな曲のウクレレの楽譜がたくさんあり、

私でも簡単に弾けるものがすぐに見つかるのでありがたいです。

 

www.ufret.jp

 

こんなふうに留めて使います。

多少きついですが(緩いと意味をはたさなそう)、ゴムなので大丈夫。

 

 

そして、カポタストを留めた位置よりも右側の弦を押さえて弾く…。

 

このように。

 

 

使ってみればそんなに難しいことはないので、

なんでもっと早く買わなかったのかなあと思うほど。

 

早く買っていればそれだけ早く慣れていたわけだし、

いろんな曲にチャレンジできたということであって。

でも、シンプルに知らなかったんですよね!

カポタストというアイテムがあることを。。。!

 

というわけで、私のウクレレ小道具に、新しいアイテムが加わりました。

 

 

アイテムを使いこなす喜びに浸っております。

 

つま子

毎日少しずつ練習を習慣づけたいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子