明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ウクレレに穴をあけて自分でエンドピンを取り付けました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ウクレレにエンドピンを取り付けることにしました。

エンドピンというのは、

立って演奏するときにストラップを取り付けるためのものです。

 

今まで使っていたストラップは、穴に引っ掛けるスタイルのもの。

 

 

これでも多少安定はしますが、

ウクレレを支えている手を離すと、

ウクレレは転げ落ちます。

 

ちょっと楽譜をめくりたいようなときに、

ウクレレを完全に離しても大丈夫だといいなあ!と思っていました。

 

というわけで、

エンドピンで留めるタイプのウクレレストラップを購入することを見越して、

エンドピンを取り付けることにしました。

 

「ウクレレ エンドピン」で検索するといくつもヒットしますが、

私はこれにしました。

私のウクレレと同じく、famousというブランドのものです。

高かったらエンドピン取り付け自体を躊躇しますが、

ありがたいお値段で助かった。

 

【Famous】 EP-B1 GG ウクレレ用 エンドピン(ゴールド)

 

エンドピンの取り付けに関しては、

こちらのページに何から何までお世話になりました。

 

【ウクレレ】ストラップピンの失敗しない取り付け方 | ウクレレ初心者のすすめ

 

こちらのサイトに出会わなかったら、エンドピンを取り付けようと思わなかったかも。

ありがたや。

 

そしてありがたやといえば、私が持っていた工具。

ピンバイスとドリル刃です。

 

 

個人的にはキリよりも扱いやすいし、

穴の太さも調節できるので、

いきなり太い穴を開けちゃって失敗するということがない。

 

by カエレバ
by カエレバ

 

というか、ウクレレに穴を開けることにおいて失敗は許されない…!

あんまり考えすぎると緊張しちゃうんで、

なるべく深く考えないようにしてやりました。

 

マスキングテープを貼り、印をつけたところに穴を開けます。

ネジより細めのドリルを選んでいます。

 

 

そしてピンを慎重に、進めては少し戻し、進めては少し戻し…でねじ込んでいく。

 

 

一旦外して、マステを外したところ。

 

おお、穴が空いてる(当たり前)。

 

エンドピンを付けたらもう早くもストラップが付けたくなってしまい、

そして「これだ!」と思うストラップに出会ってしまったので、

私のウクレレにはすでにエンドピンはおろか、ストラップもついております。

 

 

これがとても快適です。

ストラップもかわいいし…!

 

エンドピンをつけようと思ってから実際の取り付け、そしてストラップ選びまで、

怒涛の勢いでした!

ここに来てウクレレの加速が止まりません。

 

つま子

ストラップをつけてのウクレレライフもまたご報告したいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子