明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私と卵サンドと、創健社のマヨネーズの値上げのこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

これは、ある朝の夫のご飯。

 

 

オープン卵サンドを作ったのですが、

マヨネーズ好きの彼が「追いマヨネーズ」をかけるので、

マヨネーズも置いておきました。

 

マヨネーズは、創健社の有精卵マヨネーズを使っています。

 

 

このマヨネーズ、何年も前に料理教室に通っていたときに、

先生から教えてもらって使いはじめました。

 

私自身はマヨラーというほどのマヨネーズ好きでもないし、

味の違いがものすごく感じる!というほどのグルメでもないけど、

まろやかでおいしいマヨネーズだなと思います。

(別に他のマヨネーズがだめだとか、まずいとか思っているわけではない。)

 

創健社 有精卵マヨネーズ 300g×2個    JAN:4901735020249

 

このマヨネーズがいいなあと思うのは、

「鶏たちが自由に動き回り、自然に交配ができる鶏舎」で産んだ卵を使っているところです。

 

 

地球環境を大切にし、人々の健康的な食生活に貢献するという、

このマヨネーズを作っている創健社の目指す理念も素敵です。

 

で、このマヨネーズも、昨今の値上げに伴い、

もうすぐ値上げになってしまうらしいです(私のよく行くスーパーでの話です)。

しょうがないことだと思う。

 

値段だけで比較すれば、もとからちょっとお高めのマヨネーズです。

ふつうのマヨネーズの倍くらいする。

だけど、マヨネーズはそんなにたくさん消費するものでもないから、

頻度でいうと、1ヶ月に1本くらいでしょうか。

よほど「今月は切り詰めておこう…」と思うときでなければ、これを選んできました。

普通の倍といったって、外で飲むちょっといいコーヒー一杯よりもお安いわけですので。

 

どれくらい「いいもの」を食卓に乗せるかは難しいさじ加減で、

それこそ、すべてを有機野菜などでそろえようとすれば、どれくらいかかるか。

私にとってこのマヨネーズは、

なるべく健康にいいもの、環境にいいものを使いたいなあという願いを、

一身にこめて送り出された代表選手みたいなものです。

 

他のマヨネーズを手に取るときも「今月だけ」と思ってたし、

「いつものマヨネーズは創健社のだから」と思ってきた。

でも今、あれこれの値上げにひるんでおります。

 

マヨネーズだけは守る、と思う気持ちを、

これからこの世界で、どれくらい維持できるのかなあ、

 

 

いつまでもこの味で、このオープンサンドを作れるといいなあ。

 

つま子

私にとってこのマヨネーズを使えることは、平和の象徴でもあるのかもです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子