明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ゴムを縫うだけで、ペンケース代わりのアイテムができるという知恵。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

楽しいミシンソーイングをしました。

それは、そらまめさんのこの記事を見たから!

 

www.soramametone.com

 

この記事のサムネイルにあるように、

そらまめさん、ポーチのなかのローションや目薬などを、

ひとつにまとめたそうです。

賢い!賢者現る!!!

 

そらまめさんはリトミックの先生ですが、

手芸や工作系の知恵の泉でもあります。

 

こういう知恵大好き。

早速私もポーチのなかの小物たちを一列に整列させようかな、と思ったんですが、

私、外で化粧直しをしないので、

特に並ばせたい子達がいなかった。

多分、アイテム3個以上から役に立ちそう。

 

それにしてもそらまめさん、

ゴムを直接縫うとか、ホント発想が柔軟。

その後ツイッターで、

ゴムの端はどうやって処理しているのかお尋ねしたところ(作りたいと思っているのがバレバレだな)、

「普通の袋ものを作るのと同じ要領で、最初に端を2枚合わせて直線に縫ってから裏返して続きを縫っています。」

という丁寧な回答。

なるほど、なるほど。中表にするイメージで、端を縫い合わせるのね。

わかりやすい!

 

そして、見てください!作った!

 

 

ペンを束ねる、ゴムバンド的なもの。

 

我が家に太目の平ゴムはなかったため、

ダイソーで2.5センチの織ゴム(黒)を購入。

 

長さですが、そらまめ師匠に倣って間隔は適当に

 

 

4本のペンを束ねるためのゴムの長さ、13センチくらいでした。

あんまりゆるゆるにつくっちゃうと抜けてしまうので、

気持ちキツイというか、狭めに作っても大丈夫。

 

まず先に、ゴムの先端を縫い合わせて表に返す。

そしたら、中に入れたいアイテムの数ぶんのスペースを作っていきます。

私は4本のペンを束ねたかったので、

まず中央を縫う(2分の1の間隔のところで)。

そして、その両側も縫う(4分の1の間隔のところで×2箇所)。

 

 

黒の糸に付け替える間も惜しんで、グレーの糸です。

実はこれも、そらまめ師匠の影響なのであります。

 

 

肩の力の抜けた発想がやっぱり天才。

 

というわけですごく気に入ってます、コレ。

 

 

一番右が無印のペンで、蛍光ペンはプロパスウィンドウ。

三菱鉛筆 蛍光マーカー プロパスウィンドウ 橙10本

 

普段、ペンは黒一色で書く派なのですが、

こうやって簡単にペンを持ち運べるなら、

話は別。3色、活用していけるかも。

 

 

色がカラフルのほうが、見返しても楽しいしね。

ちなみになぜこの3色なのかは、齋藤孝先生の情報活用術を参考にしているからです。

 

齋藤孝(教育学) 角川書店 2003年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

簡単にいうと、

オレンジ…超重要箇所

青…比較的重要箇所

緑…おもしろい箇所

という区分です。

 

ノートに挟み込んで運べば、ペンケース要らず。

これよ、こういうのを求めていた。

 

 

「ペンケース」っていうけど、

名前につられて「ケース」が必要かなと思ってたけど、

最初から、ケースの必要なかったんだ。

ケースだと、何を中に入れたかわからないし、中身を確かめる手間が発生するし。

私には、あらかじめ選んだ、少数精鋭だけでいい。

 

3色一体になったボールペンみたいに、

こうやって持てば、いちいちペンを持ち換える必要もなくない?

 

 

なにより、かっこよくない?

「私は、これだけでいいんで」っていう態度が。(異論はあると思う)

 

 

選ばれた者たちが結束する姿って、なんていいんだろう。

 

ところでこれ、どこかで見た、何かに似てると思ったらこれだ。

弾倉ベルト…

コスプレ衣装/パーティーグッズ 【バレットベルト/プラスチック製弾帯ベルト】 仮装 イベントグッズ 舞台小物【代引不可】 ワイルドブラックベルト バレットギャリソンベルトG&G MG42 バレットチェーン 50連 ベルトリンク P-09-010

 

いや、戦争をしている国もあるときに冗談にもならない。

でも、ペンは剣よりも強いのだから、当然、ペンは、銃弾よりも強い。

 

戦争をしている国があるときに、

私は平ゴムを買ってきて、いくつかのペンを束ねるバンドを作った。

 

せめて読み、せめて考え、せめて書くことは、

小さすぎるけれども私の反戦の構えのつもり。

 

つま子

私のつたないソーイングスキルで、びっくりするほど自分好みのアイテムができたことに、感動しています

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子