明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

日常の延長線上のクリスマスのごはんが、気持ち的にもラクでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

メリークリスマス!

昨日はクリスマスらしいご飯を作りました。

 

 

娘が「シチューが食べたい!」というので、

シチューの具とルーを買い出しにスーパーにお出かけ。

野菜類も買ってサラダにすることに。

サラダに添えるためにスモークサーモンも。

チキンはパックのから揚げを買いました。

シチューと一緒に食べたいなと思って、フランスパンも。

フランスパンなんて買うのはいつぶりだろう。

子どもたちは硬すぎて食べたないけど、自分は食べたい。

少し小ぶりのフランスパンを買いました。

 

来年用の覚書

【サラダ】

・ベビーリーフ

・白菜

・きゅうり

・トマト

・スモークサーモン

・オリーブ(今年は買わなかったけど、あったらもっとよかった)

・ドレッシングはカンタン酢とオリーブオイルとしょうゆを混ぜればいい

 

【チキン】

・から揚げパック

・子どもたちが好きなチキンカツも。

 

【シチュー】

・サラダ用の白菜の芯の部分

・にんじん

・えのき(子どもたちが唯一食べるきのこ)

・たまねぎ

・シチューのルー

(ジャガイモは今年は入れたけど、なしでいいかな)

 

【その他】

・フランスパン

・ブロッコリー炒めを作っておいてシチューに添える

 

こんな感じでした。いつもの食卓の延長でできるし、

あまっても別に次の日以降、食べればいいやつばかり。

 

 

サラダは、大きなお皿を出してきて、リング型に盛れば、

クリスマスリースサラダになります。お手軽。

 

 

小食な子どもたちは、あまり食べないけど、

欲しかったらラーメンでもたらこスパゲッティでも追加で茹でるよ、

という気持ちでいました。

 

シチューはほとんど娘がキッチンに立って、

にんじんを切ったりえのきを切ったり、作業してくれました。

 

子どもたちに合わせすぎず、大人にも合わせすぎず、

それでもみんながなんとなく楽しい、

背伸びしすぎないクリスマスがよかった。

 

クリスマスだからって、それらしいお酒を飲まなくたっていいんだ。

 

 

炭酸水でシャインマスカット黒酢を割ってシャンパン代わりです。

グラスすらなくて、湯のみで飲んでいるし!

 

ヤマモリ 砂糖無添加 シャインマスカット黒酢 500ml×2本

 

シャンパン代わり、というか、最近いつも飲んでいるものであります。

 

以前のクリスマスは、

早くからがんばって調理を始めたり、いつもは食べない食材を買ってみたり。

その結果、

「私ばっかりがんばって、みんな美味しく食べてくれない~」と悲しかったけれど、

今回はちょうどよかったです。

無理しているわけじゃなく、かといってクリスマス風味がまったくないわけでもない。

自分にできる範囲がわかりました。

そして、「この程度でいいんだ」と気がつきました。

 

なんとなく楽しく、ちょっとだけいつもと違うけど、

それでも、いつもの延長線上にあるクリスマスでした。

 

つま子

これなら来年以降もできるなと、思ったのでした☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子