明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

オンライン英会話を受けるときに必要なグッズとその置き場所。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

早くも日常が恋しいです。

日常が恋しいので、日常っぽいブログを書きたいと思います。

 

私の朝は、オンライン英会話ネイティブキャンプから始まります。

 


レッスンを受けるとき、常に傍らにあってほしいのは、メモ帳。

 

先生が使った表現や、自分が言いたくて言えなかった表現などをさっと書き留めておきたいからです。

 

「タイプしてくれますか?」と頼めば、先生は快くタイプしてくれるけど、

話の流れを切りたくないときは自分で、聞こえた言葉をメモしておいて、

あとから調べるのでも十分だと気づきました。

 

また、聞いてわからなかった表現もさることながら、

自分が言えなくて歯がゆい思いをした表現も記憶しておくことが大事だと思っています。

「言えなかったー!なんて言うんだっけ?」という思いが、

次のレッスンに生きてくるからです。

 

 

私がレッスン中に、実際に書いていたメモがこちら。

()内に解説もつけて、一応、何が書かれているのかを説明しますと…

 

---------------------------------------------------

・crisp morning(先生が使った表現。しゃきっと冷えた朝、みたいな意味。この意味でcrispを使うのは初耳!)

・take a side?(味方につく、と言いたかったのだけど、調べたら私の言いたかったのは take sides withで、sidesは複数形)

・スラングの発音(スラングって言いたかったけどRかLか?母音は?発音がわからなかった。[slǽŋ]だった)

・虫(これは何で書いたのか不明)

・インクイズィティヴ(先生の発言の中にあった言葉を書きとめた。後から調べたら「inquisitive」詮索好きの、好奇心旺盛な。)

・興味(上のインクイズィティヴはおそらく興味みたいな意味なんだろうと思って書いておいたもの)

---------------------------------------------------

 

というわけです。

その場にペンとメモがなければ、はかなく消えていってしまうものです。

だからレッスン中にいつもそこにペンとメモがあることが必要。

 

なのに、いつの間にかどこかに行っちゃうんですよ。

どうしてなのー!

(たぶん、買い物メモとかもするからかしら…持って行っちゃうんですよね、どこかに。)

 

だから、せめてもの抵抗。こうしました。

 

 

 

「ここにメモ帳を置く」。

 

こうやって書いてあれば自分も、気をつけるでしょう!

よろしくお願いしますよ、本当に!(と自分に言ってる。)

 

そして、ここに置くべきベストのメモ帳の種類も探っているところです。

今は試しに、これを使っています。

 

 

無印の雑記帳。

半ざらし 雑記帳 A6・横罫・32枚(64ページ) | 通販 | 無印良品

 

雑記帳という言葉が大好き。

「何でも書いていいよ!」って感じがする。

 

これをタテに二つに切りました。

A6のさらに半分だから、A7ですね。

 

 

こんなに小さいサイズです。

 

 

ぴったりだし、飾らない雰囲気がたまらない。

 

 

つま子

ここに置くべき手帳も、マイベストを探っていきたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子