明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

隙間時間に、キッチンで。読書しながら運動するための仕組み。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

読書をするための至高の場所とは、どこにあるのだろう。

ベッドとかトイレとかお風呂とか。

 

人によって好みはさまざまありますが、このたび、

「冷蔵庫の前」という選択肢をひねり出しました。

 

どうやってかというと、

山崎実業のtowerを使って。

 

 

こちらです。

 

by カエレバ

 

これ、折りたたみ式になっています。

 

こうやって使います。

 

 

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』、

さすがハードカバーだけあって、重いんですわ。

計ってみたら、816グラムもありました。

 

なぜ冷蔵庫に貼りつけたかと言うと、

冷蔵庫の足元にはコレがあるから!

ステッパー!

 

 

by カエレバ

 

山崎実業のやつはあくまでランドリーラックなので、

本来の目的ではないです。

でも、「冷蔵庫の前で本を読みながら運動したい」という本来の目的は、

ニッチ過ぎるんでしょう、満たしてくれるアイテムはないので、

独自なアイディアでクリアです。

 

「そうまでして運動したいの?」と言われたら、したいですね!

それくらい私は本を読みたいし、運動したい!

 

このアイテム、厚い本にとってもぴったりなんです。

 

 

ラックの隙間がちょうどよくて、うまく本の厚みに引っかかってくれる。

 

 

読んでいるうちに浮き上がってしまうページ問題については、

マグネットフックを利用して押さえています。

 

by カエレバ

 

ハリーたちみたいに魔法を使えたらいいけど、

いちマグルな私は、いろんなアイテムを駆使して生活を整えるのでした。

 

 

ちょうどいい角度です。

 

 

それにしても、ハリーポッターシリーズ3作目のアズカバンの囚人、

物語が佳境に入ってきた気がします…。

子どもたちにも愛される超有名な物語だけど、

改めて読むと残忍なシーンも多い。

サーっと読み流すと何が起こっているかわからなくなる場面も多くて、

これを小学生でも読んでる子がいるとは!と驚きます。

いやいや、むしろ物語にのめりこむ集中力を失いかけている43歳の子が読んでいるとは!のほうが驚きなのかもな。

 

ハリー自身の境遇が、ひとりの子どもとしても、魔法史全体から見ても重い。

浮かび上がってくる世界にページをめくりながら「沈鬱…」という気分になります。

全巻購入したときは、「わーいハリーポッター!読んじゃおう!」というノリがあったけど、今は、ページ一枚一枚を、慎重にめくっている気がします。

 

子どもを子ども扱いしない物語。

 

この壮大な物語に敬意を表して、私は、

じっくり読書はできなくても、一日5分でも10分でも、

運動しながら読書する時間を作り出したいものです。

 

つま子

読書もしない、運動もしない…という共倒れにならないようにします☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子