明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

44歳の誕生日を迎えました。日常のなかにある誕生日のよさ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

昨日無事に44歳の誕生日を迎えることが出来ました。

 

去年は、献血に行ったのでした。

 

www.tsumako.com

 

今年も行きたい気持ちはありましたが、

体調(というか血管の太さ)が整わずに見送りました。

いつか血管が浮き上がった誕生日を迎えたら、ぜひまた献血に行きたい。

 

いつもより短い時間、仕事をして、

夫と一緒にランチに行きました。

小龍包です!

 

 

小龍包はいいですね。

かわいらしさ、楽しさ、めでたさがある。

小さな袋のなかに美味しさが閉じ込められているように、

いいことがこれから起こりますように、の願掛けです。

 

そのあとは無印に行きGUに行き、ユニクロに行き、

それぞれで必要なもののお買い物をしました。

 

このところご無沙汰になっていたカフェにも行って、

久しぶりにコーヒーを飲みながら手帳を開き、考えたことを書く。

 

帰宅して、オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

 

そのあとは空手の練習に行きました。

 

実に日常な日常な、誕生日でした。

だがそれがいい。

 

オンライン英会話も空手も、

この数年で自分が選び取った、やりたいことであり、力を伸ばしたいこと。

誕生日の今日もそれをすることの正しさを感じた。

 

おやつにはこれ。姉がくれた、このかわいいパッケージのサブレ…!

 

 

え、何これかわいい!!

 

 

なんということでしょう!

こんなスペシャルなサブレある?

サブレがこんなかわいいことある?!

 

あわわわわ。

姉さん!これ高いやつじゃないの!

 

どうもありがとう…!

 

サブレミシェル ケーキ 缶 S ホワイト サブレ専門店

 

娘からは

「おたん生日おめでとう。いつになってもかわいいね。そんなままちゃんが大好きです。」

という手紙をもらいました。

いつになってもかわいいねなんて、そんなこと親からさえ言われたことがないよ!

この稀有な人は、何年も前から私のことをかわいいと思っているらしい。

 

今、私の人生がここにあることが不思議な感じがする。

 

産後の私は戦後のようなもので、

荒れ果てた廃墟から、残された遺物を一つ一つ拾って、

使えるもの使えないものを見極めて、

新しく始めるべきものを、何なら出来るかを吟味してようやく歩き始めた、

弱小の地味な新生国家なのである。

 

でもその弱小の地味な新生国家は、

どうやら揺るがない憲法を得たらしい。

 

 

自分に興味を持ち、必要なものは何か考え、与え、自分を育てていく

 

それをしたい。それができる自分でいたい。そういうふうでずっとありたい。

そうあれれば、自分はずっと自分だと思う。

 

自己愛ほどに大切な感情はない。

自分が自分をしっかりつかむために、

自分が自分を深く、愛し守ることが大事だからだ。

 

何を言っているんだと馬鹿にする声を弾き飛ばす、

その声の主は私が弱っているところを見て楽しめる人だから。

 

柔らかく強靭な自己愛を、何度も確かめて、確かめながらもっと強くして、

これからの人生も進んでいこう。

 

美味しいものとともに。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子