明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

夏の飲み物、麦茶の偉大さ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。

梅つま子です。

 

この夏、麦茶に目覚めました。

 

単純ですが、

医者の友人が「麦茶がいいらしいよ」と言ってたのをまるまる受け止めたのと、

賞味期限の切れそうな麦茶があったから。

 

去年、子どもたちの水筒の中身用に買ったものですが、

子どもたちは水のほうがいいようで、

用途がなくなった麦茶がきれいに一袋、開封もされずに余っていたのでした。

 

おかげで炭酸水の減りが遅め。

我が家から出るペットボトルごみが格段に減ってうれしい。

 

炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)

 

炭酸水は炭酸水で必要だけど、数を減らせないものかと思っていたので、

麦茶が代わりになるとは…と自分でも驚きです。

 

しかし私、やってしまいましたよ。

ある日、熱湯を注いだら、タテに亀裂が。

 

 

2015年に買って、8年使ってたボルミオリロッコ。

気に入っていたのになあ。

耐熱じゃないってわかってたのに、

まあきっと、割れることないだろうと甘く見ていた。

Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) ビストロ ジャグ 1L 1.46160(00059) RBR3903

 

甘く見ていた一方で、どこかでわかってた。

「こんなことをしてたらいつか壊れてしまうかもしれない」と。

そう思っていたのに、それをやめなかったのはなぜだろう。

ここにはすごく私の、何か本質的なダメさがある気がする。。。

 

 

これぐらい大丈夫であったらいいな、あってくれ、と思いながらそうして、

し続けて、

いざ壊れたときに、悲しみと、やっぱり壊れたという結果に安心するような。

 

…いや、怖い怖い。よくないよくない。

 

そしてこれなら壊れないだろう、ステンレスポットに登場願ったのでした。

 

 

それにしても、麦茶というのは偉大だ。

暑くてもぬるくても冷たくてもいいし、

濃くても薄くてもそれなりに美味しく飲める。

作り置きもできる。

しかもミネラルが入っているというではないの。

 

麦茶を煮出すとき、

「ミッネラール、ムッギーチャ!」と唱える人はまだ、どれくらいいるだろう。

 

石垣食品 フジミネラル麦茶 320g×3個

 

私ももちろんそのひとり。

 

麦茶のそういうところが愛されて、

夏の飲料としての確固たる地位を占めているのだな。

 

さあ、夏休みも終わりが見えてきた。

終わりが見えてきたよ…!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子