明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

善意、正義、差別、女性であること。アマプラ「リトルファイヤー」視聴。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!

梅つま子です。

 

子どもの夏休み、いろいろ自分ができないことが多いなかで、

圧倒的にできないことは日本語の読書であるみたいと気づいた。

 

まだ、フィクションなら読みやすいんだけども、

エッセイとか自己啓発とか新書系のもの、

自分にひきつけて考えないと読めないようなものは大概読めない。

 

だから言うなれば、子どもの長期休みいうのは、わたしの思考力の基礎となる、想像力と創造力が著しく低下する時期のようだ。

 

じゃあ、何ならできるかというのは、

私の産後のテーマでずっとあり続けているんだけども、

今回も同様に、トライアンドエラーにもとづいて、できそうなものを探っている。

 

2人の子どもが学齢期に入り、そこそこ自分のタスクをできるようになったので、

その隙(あと夜、睡眠時間を削ることになるけど。それか子どもがまだ起きない早朝)にできるのは、

動画視聴だと気づいた。

 

つまり頭を空っぽにして楽しめるようなものがいいのだ!

 

ほんとは、モノを考えたり書いたりしたい。

書いて考えてまた考えて、というループを回したい。

ループをまわすことによってもっともっと活性化したい。

もともとそうやって自分は元気を保っているのに、

自分の行使したい能力が使えないのはつらいけど、

できないものはしょうがない。できるものにフォーカスするしかない。

 

というわけでいそいそと、夜な夜なアマプラで動画を見ている。

 

リトルファイヤー~彼女たちの秘密~

火花

 

リース・ウィザースプーン!

キューティ・ブロンド 」の彼女!

 

キューティ・ブロンド (字幕版)

 

おしゃれで頑張りやさんの彼女が元彼を見返すべく、

ロースクールに入っちゃう痛快な物語は、もう21年も前の映画なのでした。

 

もちろん、「あの彼女の20年後」ではありませんが、

リース・ウィザースプーンの出てる作品なので見始めました。

 

「リトルファイヤー」は、こういうストーリー。

 

オハイオ州のシェイカー・ハイツは秩序と調和のユートピア的理想主義のもと建設された住宅街。そこで、絵のように完璧な生活を送るリチャードソン一家だが、アーティストのミア・ウォレンとその娘パールが越してきたことにより、生活が一変する。罪悪感からミアとパールの親子に家を貸すエレナ・リチャードソン。二つの家族の運命が絡みだす。

リトルファイヤー~彼女たちの秘密~

 

善意、正義、差別、女性であること…。

重くて大事なテーマが詰まっていた。

そして「まっさかそんな!?」「そんなことする?!」という、

偶然と運命の交錯する昼ドラ的展開で目が離せなくなりました。

各1時間の8話を駆け抜けるように視聴。

シーズン1、と書いてあるんだけど続編があるのかなあ。

 

あまりにもはまった結果、原作を買うことに。

 

 

ちなみに原書はリトルファイヤーじゃなくて、Little fire everywhereです。

 

まさか、原書を買うとは!われながら思い切った。

これも夏の暑さとストレスの成せる業。

買ったからには読む!けど、日本語版のない英語の本を読むのは初めてなのです。

夏休みが終わったら本格的に読むぞー!

 

でも、あああ…!

同じ著者(セレステ・イング)でもこちらなら日本語訳があったんだな…。

 

セレステ・イング/田栗美奈子 アストラハウス 2022年10月16日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

でも、買ったからには本当に、読みたいと思う(2度言った)。

 

つま子

まだアマプラで見たものがあるので、それはまた次回に!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子