明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

自室をチョコザップ化する計画。ずぼらエクササイズの城を作り上げる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

朝はストレッチ、筋トレをし、週一回の空手に通う私ですが、

運動はどちらかというと得意領域ではありません。

でも腹の肉を見ては、

「これでいいはずがない、これでいいはずがないよ~」と唸っております。

 

心が感じる疲労感を現実化するなら、

私のおなかなんて、あばらが浮いてていいはずなのに、

腹筋がお肉の奥に沈んでいるのはどうしてなのでしょうね。

不思議です。

 

私は運動してスッキリ汗をかくのが好き!という人間ではないので、

後天的に、

「汗をかくと気持ちいいよね」

「体にいいだけじゃなくて、精神的にもラクになるんだよね」

ということを学んで、頭で理解して、

なんとか好きにしようとしている、

自分にもできるかたちのエクササイズを日常に取り入れようと腐心しています。

 

なにせ40年間も、

「運動は苦手です、私は結構です、ごめんなさい、別のことでがんばりますから、それではサヨウナラ」的に生きてきたので、

いまさら運動を毎日に取り入れようと思っても、

右利きなのに左利きになろうとするような違和感があります。

 

それでも、もし今がんばらなかったら、

この先ずっと困るだろうと思って、

必死に自分を教育しようとしています。

 

どうしたら、ADHD傾向のある、ずぼらで運痴文弱の私が、

運動を毎日の生活に取り入れられるか?

 

この難問は、悩ましいです。

 

ジムに行く、などという大きな目標を掲げて失敗したら、

「そーら、ダメだったじゃん!」

と、運痴文弱がふんぞり返る。

 

だからだましだまし、「ホラッ、これならできるじゃん!」

という案を考え、おそるおそる実行しています。

 

今回は、

「自室をチョコザップ化してみたらどうだろうかね?」という思いついたので、

どうできるかやってみました。

 

主役はこれ。今年購入したバイクマシン。

 

by カエレバ

アルインコの、AFB2018Kというものです。

 

そして、妊娠中に購入して、

息子の授乳のときに愛用した、無印のソファを持ってきました。

 

www.tsumako.com

 

こういう位置関係です。

 

 

それに、アマゾンのブラックフライデーで購入しておいた、

タブレットアーム。

 

エレコム タブレットスタンド アームスタンド iPadスタンド Fire HD 10 Fire HD 8 スマホ/iPhoneスタンド ベッドサイド取付可能 寝ながら 360度回転 Zアーム型 4.6~11インチ対応 ブラック TBWDSZARMBEDBK

 

本棚に取り付けて、こういうふうにしました。

 

 

タブレットだけでなく、スマホも見たいから、

タブレットにもたせかける形でスマホも。

 

位置関係については今検討中で、

こうやってタブレットを見るのもなかなか快適です。

 

変な姿勢から失礼します…。

 

ご賢察のとおり、脳に悪いとされているマルチタスクの極みで、

いったいこれがエクササイズに効果を挙げているのか、

それとも逆に脳によくないのか、

なんだか自分でもよくわからなくなってきました。

 

でも、楽しいです

「ちょっと30分自転車漕ぎながらyoutube見ようかなっ」という時間ができました。

なぜか読書もはかどる。

普通に座って読書するよりはかどる。

 

バイクマシンと無印ソファのナゾの相性のよさに気づけたのもよかった。

ちなみにソファの下には、エクササイズマットを敷いています。

(ソファがずれないように)

 

エレコム トレーニングマット ポイントトレーニングマット エクリアスポーツ 約450mm×380mm×15mm コンパクト Lサイズ ブラック HCF-YMCLBK

突っ込みどころ満載のエクササイズ空間ですが、

私の場合、自分のADHD傾向を封じず、むしろ泳がせるようにしたほうが、

創造力が発揮できる気がして楽しいようです。

 

つま子

どうあれ「運動するのが楽しい」と自分が思えたならば、それでいいと思っています☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子