明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私がスマホゲームをする3つの理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ゲームなんて時間の無駄、という考え方もありますが、

私はゲームをしています。

ドラクエウォークと、リヴリーアイランドという2つのスマホゲームをやっています。

 

 

何でゲームをするのか。その理由は3つあります。

 

1.ネガティブな感情を断ち切るため

今、暗いモードに陥っちゃってるな、と思うときがあります。

ネットで(調べてもしょうがない)いろんなことを検索しちゃっているときなど。

芸能人のゴシップから始まり、

心がざわついた事故のことや、前にいた業界でどんな新刊が出たかとか。

それはもういいよ、と自分の気持ちは気づいているのに、

体はそれに反して、次から次へと指が動いてしまうとき。

スマホの画面をゲームにして、

とりあえずゲーム画面に現れた今のタスクを進めることにします。

生産性の点では、ベストじゃないかもしれないけど十分ベターです。

 

ゴシップを検索してた直後の行為として、

いきなり腹筋とか、私は意志薄弱すぎてできません。涙

できないんだもん、しょうがない。それが自分です。

最善を目指そうとして、つまづいて、よろしくない行為を延々と続けるよりもいいです。

 

課金したこともあるけど、一回使ったら満足したので、

あれっきりお金は使ってません。

無課金でエンジョイする人です。

 

www.tsumako.com

 

2.新しい考え方を知るため

ゲームというのは、その道のプロたちが、

ゲーマーたちがお金を使いたくなる、時間を使いたくなる、

最新のいろんな手段を、

ゲームの中に上手に組み込んでいるんだと思います。

どういうテクニックがあるのか、知っておきたい。

 

たとえば、CMを見たらガチャが一回できるとか。

現代社会のありかたのわかりやすい例になっているなと思います。

 

…悪いように言っているように聞こえるかもしれませんが、

日常生活に応用できるテクニックもあります。

 

たくさんのゲームに使われる「ログインボーナス」という考え方は、

ゲームを始めただけでもらえる報酬のこと。

ゲームって、開いたらそこで終わりになることはなくて、

ついでに、ちょっとくらいバトルしたり、本日のタスクをこなしたりするものです。

これは応用できます。

 

たとえば私は手帳を使って自分のアイディアを書きとめておきたいという希望があるのですが、

忙しいと、わざわざ手帳を開くことがなくて、

つい一日のなかでまったく手帳を開かないで終わっちゃう日もあります。

そこで、「手帳のログインボーナス」として、

開いたらシールを貼る、という仕組みにしてみたところ、

毎日ほぼ必ず手帳を開けるようになりました。

 

www.tsumako.com

 

手帳開いたらそれで終わり、ハイ終了、とはならなかった。

手帳を開けば、そのついでにto doリストをチェックするし、

ブログに書きたかった内容って何だったっけ?と確認したり、

昨日読んでいた本の感想を書き込んだりします。

 

ログインボーナスという考え方を知らなければ、

取り入れることがなかったアイディアです。

新しい考え方を知ることは、

自分の行動様式を変えるヒントをもらえることだと思っています。

 

今の子どもたちは、自分が育った時代とは違う時代を生きています。

子どもたちを理解することにも関係することです。

 

3.やりたくないことをやる原動力にするため

朝起きるときは、特に冬は寒いし、

布団から飛び出して活動開始!とはいかないものです。

 

私はまずはゲームを起動して、ストレッチします。

ストレッチをしている間にちょっと体があったまってきて、

立ち上がったら、10分間の筋トレ。

これだって、ゲームをしながらです。

 

www.tsumako.com

 

だらしないかもしれないけど、これが今の私。

5時に起きて、毎朝筋トレをするために必要な工夫です。

やらないよりいいじゃないか、

と自分に言い聞かせています。

 

また、ドラクエウォークで、実際に靴を履いて外出することで、

いろんなアイテムが手に入る仕組みは、

出かけるのが億劫なときに「行くか!」と背中を押してくれます。

活動的にしてくれるのです。

 

そのためにスマホ操作できる手袋も買った…!

 

 

快適…!

 

終わりに

ゲームの楽しさも危険性も、やってみるからわかるものです。

ゲームにいう形容詞じゃないかもしれないけど、大事にプレイしたいなと思うようになりました。

間違ってデータを消してしまって、無事復旧されたときに、特に…!

 

 

雑な気持ちでぼんやりとプレイするんじゃなくて、

勉強したり仕事したりしたあとで、

「よし、ちょっとリフレッシュしよう!」という気持ちでゲームしたい。

 

いいアイテムが手に入ったら「わあ~ラッキー…!」と感動したいし、

プレイヤーに親切にしてもらったらお返ししたい。

 

ゲームをしている時間とか、ゲームをしている自分も、

やっぱり必要で意味のある自分の一部だなと思っています。

 

つま子

これからも好きなゲームの力を借りて、楽しいパワーを感じていきたいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子