明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

4つの習慣を継続できた一年だったか?習慣チェックシールを見て振り返ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

4つの項目で一日をチェックする習慣を持っています。

 

一日15分×4つの習慣を実行するのが目標。

4つの習慣とは、

英語」

運動(空手、ストレッチ)」

ウクレレ」

自分時間(手帳や読書)」

のこと。

これらができたら、それぞれの色のシールを、

自分用のカレンダーに貼り付けています。

 

www.tsumako.com

 

シールは100円ショップで買ったシールを使ってます。

こういう感じの、5ミリ幅の丸シールです。

 

ニチバン マイタック カラーラベル 5mm ML-1411 赤

 

それがどうだったかをざっと振り返ってみたいと思います。

まずは1、2月。

(右端に書いてあるのは「月誕生日」にプレゼントしたものの名前です。)

 

1、2月は、新年が始まった緊張感がまだ残っていて、

そこそこきちんとやれています。

 

 

1月なんて特に色が揃って、きれいだな。

よくよくみると、週末から月曜にかけて色が揃わないことがあることがわかる。

そして2月になると「赤と青はついてても、黄色と緑がない日」が増えてくる。

答えは明白だけど、子どもの学校があると私の個人的な習慣が安定するんですな。

 

では、3、4月は?

これがですね。

 

 

見事に「疎」!!!

シールの過疎化が著しい。

過疎化というか、4月はほぼ壊滅してます。

なにがあった?と問いたいレベル。

4月、いろいろ崩壊してたみたいですね…。

 

続いて、5~6月。

 

 

このままじゃいかんと思ってたけど、

うまく持ち直せなかった模様。

5月はウクレレ15分間じゃ難しいなと思って「何でも一曲」にしてますね。

手帳に関しても、一回開けばOKにしている。

15分ルールが消えてる。もはや何でもあり。

 

でもそうしたらよくなったかというと、

7月~10月は、もはや手の施しようがなくなってしまった。

 


シールを貼るという習慣を完全に失ってしまったようです。

あらら。

 

何でこういうことが起こったかというと、

ウクレレを弾けてない自分がつらくなってしまったんだと思います。

 

もちろん嫌いじゃないし、できるならやりたい。

でも無限に時間のかかる英語や、

自分の体のためにも黒帯のためにも、やりたい空手を抱えて、

「さーてウクレレ弾くかね」という気持ちが出なくなってしまった。

そう思っている間にもちょっとでもやればいいのだけど、

シールで管理するのが負担に思ってるな、と自分の気持ちがわかりました。

だから、

ウクレレは本当に自由に、好きなときにやりたいようにやれる趣味に位置づけなおしてみよう。

ピアス作りを、気分に任せてやる趣味にしているように、

ウクレレも、「毎日一回」って思わないほうがいいみたい。

 

その結果、11月。

 

 

見事に復活しました。

赤は英語、青は運動、緑は手帳時間、はそのまま。

ウクレレをなくして、黄色は「全体的な体調」を見ることにしました。

納豆を食べたり、緑茶を飲んだり、爪をケアしたりとか、

そういうことができたら黄色のシールを貼る。

 

英語」

運動(空手、ストレッチ)」

健康、ケア」

自分時間(手帳を開く)」

 

15分、という時間のくくりもなくし、自分が納得できたらそれでOK。

手帳も、開いたらそれでOKです。ログインボーナスのような扱いです。

 

やっているうちに気づいたのは、

朝のうちにシールを貼れれば、その日はプロダクティブに過ごせることが多いということ。

 

朝はまるで一日のサムネイルみたいなんです。

 

朝に、やりたいことをちょっとずついろいろ実現できたら、

午後にもそういう時間がちょっとずつ作れて、

有意義に過ごせるような気がするんです。

 

一度はもう無理かなあと思っていたシールで管理する習慣チェック、

取り戻すことができてよかった。

 

12月も好調にシールを貼り付けてます。

 


シールをぺたっと貼り付ける作業自体が、

「わーい」って感じで楽しいし、「いいね!」「やったね!」を自分に示せる、

ポジティブな行動なので、続けていきたいです。

 

一年というのは、一日一日が集まってできてる。

1日に4つのシールが貼られたら、1年なら1,460のシールが集まるということ。

それだけのシールが積み重なったら、健康でも英語でも、強くなると思うんですよね。

時間をかけて少しずつやってきたことになる。

それが2年になり3年になり、5年になり、10年になったら?

 

シールを貼らなくたって時間は流れ、10年後はやってくるけど、

シールで可視化して、ちょっとずつ自分を励ましてその気にさせて、

楽しく実力をつけていきたい。

だから、来年も続けようと思います。

 

つま子

新年もたくさんのシールで毎日を満たしたいなあ☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子