明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023年の目標がどれくらい達成できたのかを振り返る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2023年も終わろうとしています。

今年立てた目標がどうだったかを、振り返ってみます。

 


(ネイティブキャンプの先生に共有する関係で、英語で書いています。)

 

私は2020年からずっと、オンライン英会話のネイティブキャンプの会員です。

 

今年最初の記事に、この目標にしたいきさつなどを書いています。

 

www.tsumako.com

 

「心身のバランスを整える」が目標でした。

ふわっとした目標にあわせてふわっと答えると、

「そうね、まずまずバランスよく暮らしたんじゃない?」という感じです。

 

具体的には、

・緑茶をよく飲んだ。

その結果、炭酸水の消費量が減った。

お財布にも環境にもやさしいのでこれからも続けていきたい。

炭酸水は好きなので、量を減らして飲み続けるつもりです。

 

・ハリーポッター全作を読んだ。

ファンタジーとしての完成度も高いけど、

人が何を抱えてどう生きていくかを考えていく上でもよかった。

またいつか読み返したい作品です。

 

・空手、初段補に昇段した。

黒帯が届いてから記事にしようと思っていたら、

注文が立て込んでいるのか、まだ届きません!

改めて記事にしますが、文弱つま子が黒帯ですよ…。

高校時代に柔道やっててボディービルダーだった亡父、

「あのつま子が!」とびっくりしているでしょうね。

フフン。

 

・カフェに行く習慣。

定期的にカフェで時間を過ごしています。

本を読んで、しなきゃいけないことなど、考え事などの棚卸しタイムです。

ちょっとくらい週日に心が忙しくなっても、

「今度カフェ行けるから、いいかっ」と自分をなだめられる。

より豊かな手帳ライフ、内省タイムになってます。

手帳も、カバーやインクの色を一新して、

より自分の考えがはかどる、自分らしいスタイルになった。

 

・その他健康習慣

官足法、筋トレ、エクササイズなど。

運動が苦手なわりに、運動の要素をよく生活の中にちりばめているなあと思う。

元の自分がどうであるかを考えれば、この努力は涙ぐましいと自分で思う。

 

こまごまと、本当にちょっとした生活の変化を取り入れて、

より心地よく自分らしく過ごせるようにこの一年も工夫したと思います。

 

派手さのない生活ではありますが、

穏やかに豊かに暮らせたら、それでよい。それがよい。

 

もうちょっとウクレレ弾けなかったかなとか、

声とか手書きとか、これらの課題にもうちょっと向き合いたかったかな、

と思うところはなきにしもあらずだけど、

来年以降に持ち越して、ゆっくり考えていきます。

 

つま子

私らしく過ごせた2023年だったと思います

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子