おはようございます。
梅つま子です。
2024年、あけましておめでとうございます。
今年の目標はこれです。
(ネイティブキャンプ の先生と共有する関係で英語で書いてます)
I am a happy and healthy person!
私はhappyでhealthyな人間!
目標というよりは、アイデンティティのような。
単純です。
単純だけど、これを言うのはちょっとした勇気が必要なことでありました。
私はこの数年で、なりたかった職業につけなかった自分や、
うまくいかないことに傷ついてきたと自分で思っていて、
加療期間のような時間を過ごしているなあと思うことが多々あります。
多々あります、というか今も。
なので、今がhappyでありhealthyだ、というのは、
「そう言っちゃっていいの?」
という気がします。
なぜなら、
「以前の自分こそがhappyで、healthyという資格があるのであり、
もう今の自分にはそれが言えないから」
と思っている自分がいるので。
カラ元気じゃないか、無理してるんじゃないか、
という気持ちもあるけど、同時に、
「いや、でもそこそこ、そういう土台がありながら君は元気にやってきたよ」
と自分のことを見ている自分もいる。
そうであるならば、
いろいろあってのこの今を、「happyでhealthyな自分である」と一度言っちゃって、
そこから探索してみることにしてみます、2024年は。
「元に戻ろうとするんじゃなくて、
ここをゼロ地点にして、ここからもっと」。
自分が考えるhappyでhealthyな人ってどんな人?
どんなことをする人?
どんなふうに一日を過ごす人?
そんなふうに考えていきたいです。
私は英語学習者であって空手も習っている人間なのですが、
happyは英語が、
healthyは空手が主導してくれそう。
これはきっと逆にしてみても面白くて、
英語で追求するhealthyとか、
空手で探索するhappyも深めていきたい。
ちょうど、今読んでいる本がそういう思索を促してくれる。
ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣 ジェームズ・クリアー/牛原眞弓 パンローリング 2019年10月 売り上げランキング :
|
いつものように、日本語で読む→英語で読む→引っかかったところを日本語で確認、
で読んでます。
比較的容易で、一文も短くて、英語学習者にも読みやすい本です。
2024年もよろしくお願いいたします!
今日もいい一日になりますように!