明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

毎日続ける音読習慣。『ロゴフィリア』というちょっと難しいテキストにチャレンジしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

英語を毎日勉強しています。

いろんな勉強方法があると思いますが、

私は音読を習慣にしています。

 

今使っているテキストは、こちらです。

 

上級英単語LOGOPHILIA

北村一真 アスク出版 2022年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

タイトルが『知識と文脈で深める 上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア

だけあって、

出てくる単語も上級ですし、

新聞記事、論説や文学作品からの抜粋で、

学習者向けに書かれていないので、

非常に手ごわいです。

 

語彙のレベルは、英検でいうと準1級から1級レベルに相当します。

 

 

私は、英検1級合格したといっても20年も前のことですし、

毎日のように初めて出会う単語にぶちあたります。

本当に終わりがない!

 

このテキストは、まだ早いかなと思ったのですが、

せっかく買ったのだから活用したい。

そして、音読するとテキストが身近に感じるようになる、

というのも経験からわかっています。

 

朝起きて、日課のストレッチと筋トレをしたら、

一記事を音読します。

音読は、昔使っていたスマホの録音機能を使い、

録音したものは自分で聞きます。

 

自分で聞くと、自分の中の音読コーチが、

「ここ違う」

「ここもう少し伸ばしたほうがいい」

と、淡々とチェックしてくれます。笑

音読しているそのときは気づかないのに、

録音したものとなると、残酷なくらいわかるものです、

苦手なところが。

 

一度目はどうしてもつっかえます。

2回目になると、かなりスムーズに。

自分の中で満足ができたら終わり。

でも深追いはせずに。10分か15分くらいで切り上げる。

無理なく続けられることでありつつ、

ちょっとだけ厳しいタスクであるのがいいみたいです。

 

コンフォートゾーンを、一歩だけ、もしくは半歩だけ飛び出したゾーンで、

今日も明日も音読を続けます。

 

つま子

自分に甘くしすぎず、でも追い込みすぎず、毎日やります

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子