明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

空腹時にこそ食べたいもの。一口サイズにカットして、テーブルに出しておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ぬか漬けを食べています。

冬は、大根か人参を漬けることが多いです。

 

好きだから続いている習慣であるとはいえ、

 

つま子
おっいしーい♪

というようなものではありません、ぬか漬けは。

(少なくとも私のぬか漬けは、まあ、「野菜」です。)

 

元から野菜が好きだったわけではない私にとっては、

ぬか漬けは黙々と、滋味を味わって食べるもの。

ぽりぽり食べながら、じんわり、「ああ、野菜だな…」と思って食べています。

 

甘いものが大好きな私は、

チョコレートとかクッキーとかを、

まるで強力磁石にひきつけられる砂鉄かのように、

びゅん!というテンションで食べます。

 

だからこそ、

ぬか漬けは、一口サイズにカットして、あらかじめテーブルに。

 

 

こうやって置いておくと、午前中の仕事時間の合間にキッチンに行き、

ぽりぽり食べて、また戻っていく。

一仕事して、おなかがすいているときだからこそ、

食べようと思えば、チョコレート数かけら、クッキー数枚いけちゃいそう。

ガーンと血糖値を上げるようなものに目が行きます。

 

そういう気持ちのときに、

ぬか漬けを取り出して、野菜を洗い、

カットして…なんてやってられない。

準備して、フォークまでつけたら、その後の自分は、

「ふう。ぬか漬け、食べるか…」

と食べるのでした。

 

少しばかり余裕のあるときに、

前もって準備しておくに限ります。

 

もちろん私の荒ぶった食欲が、これだけで収まるとは限らないけど、

ぬか漬けでいったん落ち着かすのは今のところ有効です。

 

つま子

野菜習慣、これからも続けます

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子