明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

おうちでカフェ気分。ターメリックラテとかゴールデンラテとかいわれる甘美な飲み物を作ってみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

のどと鼻にくる風邪を引いたようです。

 

いつもの英語の先生に、

「ターメリックラテを試すといいよ!」

とアドバイスをもらいました。

 

先生によると、材料は、

「牛乳と蜂蜜と、ターメリックをひとつまみちょっと」だそうです。

そのすべてをおなべに入れて温めたのがこちら。

 

 

あら!美味しいお味!

蜂蜜の甘さもあり、どことなくコーンクリームスープを飲んでいる気分に近いかも。

あったかくてホッとする。

 

調べてみると、ターメリックラテという呼び名以外にも、ゴールデンラテといわれていて、

他のスパイスも入れていいみたいです。

こうなってみたら、冒険してみたくなるのが私というもの。

持ってるスパイス全入れしてみたらどうかな??

つまりこのメンバーです。

 

 

不安要素があるとすれば、それはクミン君。

 

 

この子、カレーそのものなんですよね…。

 

しかしヱスビー食品による以下のサイトには、

ミルクティーにも合うとのこと。

 

 ●クミン
カレーを思わせる、エスニックな芳香。
なのに甘いミルクティーにも合うから不思議です。

スパイスを味わって、身体も心もあたたまるチャイ|エスビー食品

 

ミルクティーに合うなら、いけるかしら?

 

一方で潜在能力がありそうなのが、コリアンダー君。

カレーに使われるスパイスながら、「クッキーなどに」とも書いてある。

スイーツにも入れるなら、ミルクに入れたってよさそう。

 

 

いいさ、とりあえずやってみよう!

穏やかな卵色で、明るい気分になれます。

ちょっとした実験気分のようでもあり。

 

 

魔女の宅急便のキキのお母さんになった気分!

風邪に効く薬を自分で調合する私。これは楽しい。

 

出来上がりがこちら。

 

 

入れたスパイスは、

・コリアンダー

・ターメリック

・クミン

・クローブ

です。

 

今まで飲んだことのない味がしました。

専門のチャイを出してくれるカフェで飲むような味でした。

ターメリックだけのより複雑です。

チャイラテのティーパックなどを買うよりもお手軽だし安いし、

家にいながらカフェ気分を味わえるのがうれしい。

 

どちらかといえば、自分の好みでは、クミンはやっぱり、なくてもいいかな。

あと、クローブはカップに入れないほうがよさそう。

間違えて口に入ってしまうとびっくりします。

あとは、粉の総量を考えないと、カップの底が粉だらけになってしまうので、

そのへんはあまり欲張らないほうがいいのかも。

 

つま子

スパイスの組み合わせは、まだ改善の余地がありそうです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子