おはようございます。
梅つま子です。
朝型人間なので、朝起きて1時間後くらいがが一番やる気に満ちあふれている私です。
朝起きて、筋トレをして、洗濯機を回して、
英語のCDを聞きながらお茶が沸くまでの5分くらいの時間、
「ついでに掃除」をすることが日課になってきました。
家族はまだ寝ているので掃除機をかけるわけにいかず、
「拭き掃除」が一番ぴったり来ます。
キャンドゥでこんな雑巾を見つけました。
「拭いて!めくって!8面使える」ってどういうこと??
これは開封してみたらわかりました。
2枚の雑巾を縫い合わせ、まさに本のようになっているのでした。
赤ちゃんのおもちゃでこういうのあったなあ、カサカサ鳴るやつ。
しばしノスタルジー。
ふかふかの感触のマイクロファイバーダスター、
ちゃんと2枚きちんと縫い合わせられていて、ほどけてくることはなさそうです。
さっそく、軽く濡らして絞って、床拭きをやってみましょう。
拭いてみて思ったこと。
まずは、いい点から。
・厚みがあるため、水分をしっかり含んでくれて、途中で水を含ませに行かなくてもいい。
・8面あるので、いちいち雑巾をすすぎに行かなくていい。
・布が2枚重ねになっていて、しかもそれを折りたたんで使うので、圧力がかけやすい。
工夫が必要だと思ったのは、
・8面あるけど、どこから始めたのかをしっかり覚えておかないと忘れてしまう。せっかくの8面を有効活用しきれない。
・色がグレーなので、汚れが見えにくい。
全体としてはとても優秀。
使いやすい雑巾で、上記のマイナスポイントも慣れたら気にならなそうです。
思い返せば、私の場合は拭き掃除していると、
雑巾が汚れた
→すすぎに行くのがめんどくさい
→雑巾が汚れきった時点で掃除終了
となってしまうことが多かったです。
雑巾の水分がなくなったときも同じことが起こりがちでした。
それに対して、8面あることの威力よ。
一回濡らして絞ればそれで家中拭ける、とまではいかなくても、
かなりの範囲の掃除ができます。
私の場合は朝の限られた時間にできる限りさっさと拭き掃除したい、というニーズがあります。
いちいちすすいだり濡らしたりする回数が最小限の雑巾は、ぴったりでした。
あと、工夫として、
干すときは、なるべく空気が当たるよう、
複数のピンチを使って干したほうがいいと思いました。
一枚のぺラッとした雑巾のよさもあると思いますが、8面使える雑巾、私にはとても合っていました。
掃除したい、という気持ちを後押ししてくれる雑巾です☆
今日もいい一日になりますように!