明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

寝室にスマホを持ち込むのをやめました。代わりに選んだものとは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

寝室に持ち込むものをひとつにまとめています。

 

www.tsumako.com

 

この記事を書いた後、

「本当に持ち込むべきものは何か?」をテーマに、自分会議を始めまして。

 

私はスマホでゲームしたり、気になったことを調べることが好きなので、

寝室にもスマホ持ち込んでいました。

寝つきがいいほうなので、スマホを見すぎて眠れない、ということはありません。

 

だけど、起床時に習慣にしている朝のストレッチで、

スマホゲームをしたまま、気づけば30分近くストレッチしていることもありました。

ストレッチは体にいいことだけど、私にとっては、もう少し短くてもいいかも。

 

それというのはつまり、布団の近くにスマホがあるから、

そのままゲーム×ストレッチが始まってしまい、

布団を抜け出るタイミングを失っているということ。

 

つま子
スマホ、寝室になくていいかも

 

スマホがないと困るのは、スマホのアラーム機能を目覚まし時計として使っているからでもあります。

そしたら、スマホのアラームの代わりに、タイマーを使うのでもいいかも。

 

なぜなら私の使っているタイマーのひとつは、

長時間対応のものなのです。

最長9時間59分59秒、つまり10時間計れます。

 

セイコークロック 置き時計 目覚まし時計 デジタル タイマー 最大9時間59分50秒(カウントダウン) 生活防水 本体サイズ:8.3×6.4×2cm MT718W

 

10時間睡眠は取れないけど、私の希望は7時間半。

少なくとも7時間は取りたいです。

 

 

7時間半寝るためには、9時には寝たいところです。

小学生並み、というか最近の小学生よりも早いかもしれませんが、

1週間ほど続けてみました。

 

これをやってみて気づいたことは2つ。

1つめは、7時間半寝ると、日中の生産性がアップする、ということ。

倒れこむように昼寝したくなったり、

甘いものをたくさん取りたくなったり、ということがなくなってきました。

疲れないので、ちょっと図書館行こうかなとか、運動しようかなとか、

考え方そのものが明るくなる気がします。

 

逆に、睡眠時間が短くなると、昼間に集中力がなくなり、

休憩が多くなり、チョコレート摂取量が多くなり…。

睡眠不足のツケはこういうところに出るんだな、とはっきりわかりました。

 

2つめの気づきは、「何時何分に起きる」ということよりも、

「何時間眠ったから起きる」ことのほうが意味がある、ということです。

 

私の場合、朝にいろいろなことをやりたいので、4時半には起きたいのです。

でも、「4時半」にはあまり意味がなくて、

睡眠を確保した状態のほうが望ましいので、場合によっては5時でも大丈夫だと気づきました。

睡眠不足で起きる4時半より、睡眠が足りた状態で起きる5時のほうが価値がある。

(これは私が「この電車に乗らないと遅刻する」などのスケジュールに追われていないからできることだとは思います。)

 

そして、タイマーを使うことの大きなメリット。

それは、スヌーズしづらいことです。

「もうあと5分寝よう」と思ったら、タイマーをリセットして「5分」をセットして寝ないといけない。

タップしたら5分後に鳴ってくれる気軽さとはわけが違います。

つま子
「これを止めたらもう鳴ってくれない」という恐怖で、起きます

 

もうひとつのメリットは、

夜になると眠くなり、「7時間半眠るためにはもうお風呂に入らなきゃ…」と、行動を逆算できるようになったことです。

リベンジ夜更かしの逆の行動といえるかもしれません。

 

リベンジ夜更かし、とても甘美なものですけど、

夜しっかり(7時間~7時間半)寝ることの効果を感じてしまったら、

リベンジ夜更かしの魅力も少しは減るというものです。

 

 

夜はシンプルにぐっすり寝る。

簡単なことだけど、奥が深い。

 

ちなみに、どうしてもやっぱり布団の中で何かが見たい、と思うことはあるので、

タブレットは持ち込んでもいい、というルールにしました。

タブレットならLINEもないし、ネットサーフィンもスマホよりはしづらい。

無理なく続けられるように模索してみるつもりです。

 

つま子

タイマーで目覚める習慣で、これからも睡眠時間を確保したいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子